2008.02.10

上には上。

1202609635165.jpg 【via del.icio.us

左の図をクリック。ポップアップしたウィンドウで始まるスライドを見て欲しい。

上には上があるという...宇宙は広い。想像できないほど大きいことを実感する。

2008.02.05

Youtubeから試験:上海雑技団 バイクでグルグル


Youtubeから直接ブログを投稿する試験。
5年ほど前に見た上海雑伎団のバイク・パフォーマンスがYoutubeのおすすめに。すごい!。

2008.01.03

地域限定版じゃがりこ:AA-Campで得た知識2

AAーCampに来ていた方のおみやげの一つ。うなぎのかばやき味じゃがりこ。

じゃがりこは、けっこう好きな部類のスナックでよく食べるんだけど…。地域限定版を食するのは今日が初めて。

東海地区限定 うなぎのかばやき味。これ。

醤油味。山椒がちょっときいてる。基本はじゃがりこ、風味がちと、ちがう。なるほど。ちょっと気になったので、地域限定版、どんなものがあるのか調べてみた。

Continue reading "地域限定版じゃがりこ:AA-Campで得た知識2" »

ロールケーキのライフハック:AA-Campで得た知識

新年のご挨拶をかね、AA-Campに合流。

東京駅エキナカ GRANSTAのBUZZ SEARCH のロールケーキ2本、スイーツ(笑 を持参。これ、けっこう安くてうまい。おすすめ。バズ・サーチって、いかにも、なんだかWeb2.0系のお店みたいで親和性高い……。

で、さてイザ、食���よう!というところで、としのりくんのライフハック炸裂

ロールケーキの切り方

  1. ロールケーキを切る前にナイフに熱湯をかける。
  2. すると、あら不思議!きれいに切れる。
  3. 有効なのは最初の一度か2度、都度熱湯をかけるのが◎。
 こんな感じだ。

ね、きれい。すばらしい。(いや、AA-Campってこんなことばっかりしてるんじゃないですからね、誤解なきよう…)

2007.09.04

シンプソン化:Simpsonize Me

自分の写真をアップロードすると適当に;)シンプソン・ファミリー風に作成するサービス。simpsonize.com あのBurger KING Presents。Burger KINGはこの手のPRがうまいなぁ...。
http://simpsonize.com/

写真をアップロード後、性別、年齢、肌の色 etc.を決めてシンプソン化。

できたモノを、修正してできあがり。

できあがった画像は友達にメールで送ったり、ファイルとして保存したりできる。

有料だがオンラインのカスタマイズショップ、ZaZZLEのサービスと連携してマグカップやTシャツ、キャップ等を作ることもできる。

これ、いいかも。年齢は-1〜220まで設定できて、ちょっとしたイースターエッグも隠れている ;)

修正の過程も楽しい。

Continue reading "シンプソン化:Simpsonize Me" »

2007.06.18

移動する時間へのこだわり:「新幹線N700系」に乗る

Dscn0131 僕にとって移動する時間はとても貴重だ。移動の時間は、読書の時間であり、音楽を楽しみ時間であり、語らう時間であり、休息する時間、瞑想する、思索する時間になる。乗り物に乗ることは嫌いではないが、乗ること、乗り物への興味よりも、そこで過ごす時間で何をするかが優先される。これは、まぁ、ふつーな感覚なんだろうけれども。こんな私が、16日、「親子で行こう!N700系新幹線試乗会」に便乗してきた。(なんと100倍の応募があったようだ)

 新幹線「N700系」、7月1日から東京と新大阪間を2時間25分で結ぶ。5分の短縮。車両制御技術を駆使してカーブで速度を落とさなくても済むことによって達成した5分、振動とか騒音も押さえられているらしい。でも、たばこを一本吸うゆとりが出来るくらいで、時間的にはそれほど、すごい!ってことはないし、なんとグリーン車に乗れたのだけれど、乗り心地がすげぇー、なんて感動するような瞬間もない...。装備はほんとすばらしくて、木目調のデザインの室内やトイレの装飾はホテルのような感じ座席が微妙にスライドする心地よさはすばらしかったし、飲み物とか置けないようにテーブルを斜めに傾かせた長居させない配慮された喫煙室!とかがあったり、多目的に使える簡易ベッドに早変わりするソファ付きの部屋があったり、もう装備はすごいんだけど...。

 そんなに感動はしなかったなぁ...なんて思ったことを試乗後に串カツ屋で話して、「?」という周りの微妙な空気を感じたりしていたのだが...

Continue reading "移動する時間へのこだわり:「新幹線N700系」に乗る" »

2006.08.09

エアロソアラ飛ぶ

少し前に購入したエアロソアラという室内ラジコン飛行機。
うまく飛ばせない日々が続いていたんだけど、コツをつかんだのか少し長く飛ばせるようになった。

こんな感じ。

このままだと、八の字飛行までの道のりは遠い...。

エアロソアラ

追記 これ、意外に安く遊べます。3千円しない。夏休みに どうです? ;)

【ポイント5倍】エアロソアラ004 カブキッドホワイト(Bバンド) 【ポイント5倍】エアロソアラ004 カブキッドホワイト(Bバンド)
まるごとショッピングセンター

2006.02.26

Wisdom of crowds...?:みんなでピンポン

Mmpong【Via delicious popular】
 よくあるピンポンゲーム...けれど、2人じゃなくて大勢でやるのがこのMassive Multiplayer Pong 。参加しているメンバの意志(?)がラケットを動かす。Flash8要。
 なかなか、自分の意志通りに動かず、参加している感がないのだけれど1playは比較的長く続く。みんなの意見?は案外正しい...。
 ゲームで集合知、というとオライリーとヤフーの技術予測市場ゲーム「Tech Buzz Game」だけれども...集合の智、ではないかも知れないけれど、こんなリアルタイム・ゲームもあったと言うことで、ご紹介。

 下記、いろんな実例をあげて、Wisdom of crowdsを解説している。おすすめ。

「みんなの意見」は案外正しい 「みんなの意見」は案外正しい
ジェームズ・スロウィッキー

角川書店  2006-01-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006.01.23

緩く繋がる場:Skype Chat BookMark

Skypechat  最近、Skypeのチャットをブックマークして常時立ち上げている...。これが、なかなかいい感じ。仲間内で、誰からともなく会話が始まる。別に答える義務はない、スルーもあり。極めて具体的な質問から、つぶやき、愚痴、世間話、メモ帳、実況中継...もう、様々。常時、立ち上げておくことでそこが、貴重な情報源にもなっている。そう、常時接続環境によって、なんとなく繋がっている、気配を感じる、そんな環境がSkypeChatBookmarkによって実現されている。

 GoogleTalkは、対面式のコミュニケーションしか想定していなくて、履歴もある一定量で消えてしまうのだが、このSkypeChatは履歴が全て 残っている記録装置となる。ログが全て残っている、これはとても便利。過去の記録を読み返してリンクをたどったり、情報を整理もできる。以前はIRCがその役目を負っていたのだが、iRCのような面倒な設定とか一切せず、サーバーとかも不要で、こういう場がもてることは、ほんと素晴らしい。

 目的がなく、だらだらと繋がっている雑談の場。あらたなコミュニケーションの方法として新鮮で、疲れない、生産性を高める場を作る方法としてこの ツールは最適。Skypeといえば音声チャットだが、音声なんかほとんど使っていない w。

 何となく繋がっている...弱い絆を維持するツールとして、SkypeChatBookMarkは、僕の必須アイテム になった。

2005.12.25

サンタが街に;Google's Santa Radar

Ws000001 サンタの役を終え:)、深夜、ネットを徘徊していたら...こんなものを見つけた。 サンタ・レーダー
 サンタが一生懸命、プレゼントを配る様子がGoogleEarthで探索できる。サンタは今、何処?
 Googleからの楽しいプレゼント。こういうネタはいいな。
 サンタのGmailアドレスも判明 ;) [email protected]
via google blog
 This just in...

To: "Google Support"
From: [email protected]
Subject: Naughty or Nice Layer

I love Google Earth and have been planning a big trip with it. Now I'm wondering if you've ever thought about licensing data layers for "nice" and "naughty." If interested, I've got a really good list -- I've checked it twice. Rooftop accurate data!

Let me know,
S. Claus

GoogleEarthをインストールしてこちらのファイルをダウンロード。(winのみ)

2005.11.27

経県する...:経県値

【Via catpaw:どのくらい日本を知ってますか?
keikenti134点、というのが僕の経県値。
自分が住んだり、泊まったり、歩いたり、通過したりした地域に点数を付けて地図���する試み

どちらかというと引きこもりがちな自分だが、北海道→東京→千葉→大阪→千葉→神奈川→千葉と住処を転々とする間にいろんなところに行ったような...。そうか、四国は未踏の地でした...。未経県。何となく機会を逸してしまった感じ。


そういえば、世界地図版もあった...World66。こちらは、たった世界の3%ですって...。
create your own visited country map or check our Venice travel guide

2005.11.13

ハッブルが見た神の目。

日曜の朝、diggとか眺めていたらこんなものを発見。

GodEye

宇宙に浮かぶ神の目。神の目はブルー。

この画像を撮ったのは、ハッブル宇宙望遠鏡。地球の軌道上にある宇宙の望遠鏡。NASAが打ち上げて今年で15年目だそうだ。神の目の実態は、全天で最大の惑星状星雲であるらせん状星雲[NGC7293]。星の一生の最後に作り出されたもの。ハッブルももうじき、役目を終えて太平洋上に落下する運命とか...。

火星も近づいているとかで...普段、気にしない夜空を見上げてみようか、なんて想った。

●追記(2007.6.30、7.7)
 なんだか、この写真が3000年に一度見られるとか、スピリチュアルhogehoge系の訳のわからない言説がチェーンメールで流れている模様。そんなの信じてはいけません...。

見るだけで幸福になれるなんて、ね。ハッピーは、自分の身近なところから探すのが一番 ;)。

ハッブル 宇宙望遠鏡 ハッブル 宇宙望遠鏡
価格:¥ 5,250(税込)
発売日:2001-04-27
ここで紹介した「Eye of God、みずがめ座にある惑星状星雲NGC7293」の詳しい解説は「色鮮やかな宇宙のらせん 惑星状星雲NGC7293」で。
ハッブル宇宙望望遠鏡は、当分、宇宙で観測を続けることになったようだ。

2005.10.30

AdWordsを無駄?に使う...

「無駄」がHotword...かも、なんてお話をしていたら、こんなエントリーを見つけた。
ieiri-2シャチョに

 社員とのコミュニケーションにAdWordsを使う社長 w)。

 有料広告枠をコミュニケーションツールとして使う。

 こういう、無駄?な使い方が生むパワーみたいなことを、少し考えた。いや、ブランディングとか、広告、社員のモチベーション向上とか...実に、うまい使い方かも知れないな。

それにしても...シャチョ、すごい。いけいけだ。


 個人広告、大きなメディアの一部を個人に振り分ける...そういう市場が成立すること、日本の広告システムでは、なかなか難しいことなのかも知れないけれど、可能性としてなくはない...。Googleさん、上の広告、消さないでくれ...;)

2005.09.18

動物公園に行く

Futa2もうブームは終わってしまった、あの風太がいる動物公園に行く。人間の勝手につきあわされてか、ちょっと疲れ気味...かな。不機嫌に見えた。もちろん、立つ気配さえなし。  この動物園、山羊とか豚とか触れあうことができる場所があって、子どもにはその方がウケが良かった。もっとウケたのは併設の遊園地...ま、そんなもんです。:)

家族の風景 from the Hana-Utaalbum "“Hana-Uta”" by ハナレグミ

東京ゲームショウ...

Tgs 東京ゲームショウに行った。 報道されているとおり、次世代新マシンのユーザへのお披露目の会といった感じ。 ゲーム自体に関心が薄い、僕には、その場にいる資格がないな、そんな冷めた気持ちで、妙に冷静に周囲の熱狂した空気に違和感を持って眺める...そんな時間を過ごす。
  次世代マシン。X−Box360とPS3。確かにすばらしい。特にPS3のリアルを極���にまで推し進めた表現力は凄烈。すごい。でも、でもなんだな...この方向、袋小路じゃないか...   

Continue reading "東京ゲームショウ..." »

2005.09.15

ライトくん

【Via 安藤日記
わ、いいなこれ。欲しい。
Light
http://www.black-blum.com/product.html

2005.09.10

気配を伝える

もしかしたら、いつか役に立つかもしれないメモ。

気配を伝えるメディア。昔からなんとなく引っかかっているキーワード。気配が伝わる。気配を伝えるということ。そういうツールとかメディアとか。直接でない、裏側。周辺を総体で伝える。ニュアンスが伝わるとか、そんなこと。

ブログは、送り手のテキストを時系列とかで並べることで送り手の状況がぼんやりと浮かんでくる。言葉に現れないその人の”感じ”が伝わる。コンテクストを伝えるメディア。生活や考えをロギングすることでログされた以外のその人の人となりも一緒に伝わる。

言葉で表現されない・できないことが伝わる方法って、たとえばどんなもの・こと何だろう。

(未完成)

2005.07.25

1ドルTシャツ...

One$-T

何となく眠れなくて、つらつらとWebでさまよっていたら、こんなページを見つけたのと、たまたま!手元に1ドル紙幣があったので、こんなモノを作ってしまった。それにしても..1ドル紙幣のデザインをとってもうまく使っていて素敵。

2005.06.24

発明者:INVENTORになったらしい...

発明者になる もう何年も前の仕事のこと。ある仕組みを考えて特許を出願していた。そのとき出願した特許が一年ほど前に登録されたことを知った。その仕事自体は大きな動きにならずにそのまま消えてしまったのだけれど...。タイトルを見てもなんだか、さっぱり思い出せない。;)発明者には私と同僚の2人の名前が載っている。ものを作ったりしたわけでなくて、手順とか仕組みの特許、片方の同僚がいたからこそ特許にすることができたのだけれども、特許とか著作権とか、知的財産に関わる深い深い問題もこの際、考えないことにして、ご褒美をいただいたようでなんとなくうれしくなった。

Technorati Tags: ,

2005.05.15

掃除する猫

猫好きなみなさんへ...
こんなの、見つけました...
Screen Clean

Technorati Tags: , ,

2005.05.10

Vodafone 702NKでLifeBlog!

火 2005/05/10 12:26 20050510(002)
火 2005/05/10 12:26 20050510(002)
Nokia携帯(VodafoneNK702)からLifeBlogというアプリでモブログ
http://www.nokia.com/nokia/0,,58708,00.html
http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v702nk/index.html
追記
 LifeBlogは下記から...最新版をダウンロードして下さい。
 http://www.nokia.com/nokia/0,1522,,00.html?orig=/lifeblog/

 NOKIA6630=NK702。
 日本語のフォントとかのお話しはこちらが詳しいです。
 http://tkhs.blog2.fc2.com/blog-entry-50.html

Atomのエンドポイントは
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/atom/weblog
これでOKなはず...。

2005.04.03

Yahoo!+Google...

Yagoohoo!Gle
Yahoo!とGoogleが一緒に。米国のエイプリルフール..ネタ?
http://yagoohoogle.com/ YaGoohoo!gle。なんて発音するんだろう。

いずれにせよ、すぐに消えそう;)ちゃんと?検索できるところがいいな。
Serch-Results

2005.03.20

GoogleX...

【Via Google Blogscoped
一瞬で消えてしまった、マックのインタフェースを模した;p GoogleX
コピーしたのか、作り直したのか...いくつかサイトが立ち上がっている...。

Googlexhttp://ablaze.fr/GoogleX.htm
http://evilpig.xtrhost.com/googlex/index.html
http://shiwej.com/googlex/

Webで、こういうインタフェースが実現できる時代に...次が様々、楽しみだ。

Continue reading "GoogleX..." »

Yahoo!APIでイメージタイポグラフ...

Weboflettersこんなのを見付けた:その1。

Yahoo!APIを使ったWebアプリケーション。英文字を入力するとYahoo!検索エンジンで収集したイメージの中からその文字のイメージを抽出して表示する。
Web of Letters

ブログの読み手...Blog Readers Survey

昨年から始まったhttp://www.blogads.com/によるブログの読み手調査。
今年もその結果が公表【2005 blog reader survey】された。

  • 今年は昨年より大幅に回答者数が増えて3万人を超えた。
  • 昨年30歳以上が61%だったのが、今年は75%。男女比は男性79%が75%へ...
  • 昨年、年収$90,000以上の家庭が40%だったのが、今年は43%を超えた。
  • 5人中1人がブログをやっていて、1.7%がCEO...
  • 年間$500以上の航空チケットを購入している人が44%、86%が音楽をオンラインで購入。(去年と傾向は同じ)

・・・
詳しい中身は原文を...。
確実にブログを参考にしている人が増えてきているというのがアメリカの状況のようだ。米国でのブログ自体の急激な広がり状況は、TechnoratiのSiffry氏のブログに様々書かれている【Part1 Part2 Part3】。投稿量は5ヶ月で2倍のペースで2年間伸び続けているそうだ。
日本でのブログの位置づけが、日記=ブログあるいは日記⊆ブログから抜け出して、メディア(媒体)として機能することになるかどうか...
日記とか小さな「村」コミュニティも好いしそれを深める方向もあった上で、もっとオープンなコミュニケーションとか使い方の広がり、例えばレビューとかおすすめとか、それを参考にする読み手との繋がりとか、そうした可能性が広がる方向へ、もっともっと進化する...それは、また楽しい;)方向だと想う。

2005.03.19

かわいそうなToby...

【via http://luckypines.blogspot.com/

かわいそうな、Toby...うーん、こんなのありかぁ...ひどい。
抗議メールを晒してしまうとか、やり口も汚すぎ。
くれぐれも寄付などなさらずに...
http://savetoby.com/

2004.12.31

ゆく年を眺める...2004 Year-End Google Zeitgeist

【via Google Blog - Live
年末恒例、Googleの検索ワード・レポート。このタイミングで、振り返りにはいいかも。
Year-End-GoogleFlashでインタラクティブ版...。これ面白い。
世界のGoogleサイトの比較も...。ふーん、カナダで犬夜叉が一位...。




2004.12.29

(偽)雪...その2

雪の結晶は6角形...
この季節広告とかに登場する雪の結晶...ときおり7角形とか8角形とかの「ありえない」ものもあるようで...
その「いつわり」雪の結晶を集めているサイトがこれ。


Find This Year's Mutant Snowflakes! * * * * Winter 2004 - 2005 Gallery * * + *

翳りゆく部屋 from the album "私たちの望むものは" by BLESS

2004.12.19

ネットに家電を繋ぐ...手作り情報家電:Hackする喜び

勤務先の研究所の若手の方々のお話を定期的に聞く機会があって、何回か参加させて頂いている。
忘年会を兼ねた先日の会の話題が「手作り情報家電」。
今ある白モノ家電をちょっとハックしてネット、PCに繋げようと言う試み。
線付きの家電なんてねぇ...って思っている人が大半だろうし、私もそう思っているのだけれども...。扇風機とか体重計とかリクライニングベッドとか、無理矢理、ネットに繋げてしまおうとする、あえて言うと、めちゃくちゃな発想なんだけれども(ごめん)、もしかしたら、このうちいくつかが将来の生活になくてはならないモノになっていくことだってあるかも、なんて楽しい気分にもなった。Nさん、この手作りネット家電:体重計をネットに繋ぐ..本で、なんと今年のコミケに出店するとか...。
ネットに繋がる=コントロールするという発想よりも、家電とコミュニケーションするとか、家電を媒体したコミュニケーションという方向が新しいかもね...なんて話をこの研究をしているNさんにお話しした。来年とか、オライリーあたりから「家電Hacks」なんて書物が出てきたりして....
と思ったら...家をハックするとか、そのものズバリ、ハードウェアをハックするとか、もうでてました...:)

"ハードウェアハッキング大作戦" (スコット フラム)

"Smart Home Hacks (Hacks)" (Gordon Meyer)

僕の中の少年 from the album "僕の中の少年" by 山下達郎

2004.12.12

逃避行動2:12 sided calendar

Deskcal-En-2005M
逃避行動2。

こんなサイトを見つけました。
立体の12面体カレンダーを切り抜くシートを作ってくれるWebサービスです。
http://www.ii.uib.no/~arntzen/kalender/

Rimg0007 1早速、pentagon形式のものをA4用紙にプリントアウトして作成してみました。A4のプリンタ用紙だとちょっと強度的に無理があるのと、貼り合わせがとても難しくなるのでちょっと厚めのものの方がいいとおもいます。ということで、失敗作:)

2004.11.28

ああ、気分がいいなぁ...

Akisora1-1

空気が澄んでいて気持ちのよい日、午前中から猫の額の空間の掃除とそこに花を植える。作業終了後、久しぶりにカメラをもって猫の額のスペースを撮った。忙しい日が続くのだが、こういう休日は貴重なのだ。リフレッシュする。

2004.09.20

こんなキレイにできま〜す!:Tシャツのたたみ方...

【Via T's ChangeLog
T-shart.jpg そろそろ、夏も終わり。Tシャツもたたまれる季節になった...
お休みでぼんやりブログを眺めていたら、こんなTipsを発見。http://howtofoldashirt.net/ 動画付き。
ワンタッチ、Tシャツのたたみ方。やってみたけど、ちょっとしたコツを掴めば、綺麗に素早くたためること間違いなし。おすすめ。

2004.07.18

日本の変化...沈没地図

mapimgしばらく、見ていなかった;)ら、日本沈没地図が微妙に変化している。お題の関係か、お祭り常連の東京が、一歩後退。地方が伸びてきている。これ、いい感じな方向かも...
なんていうと、首都圏のみなさんに叱られますね。;p

2004.07.04

鳴く...ネコ型USBメモリ

Via Slashdot.jp
ブログに登場する動物といえば「猫」だそうだが...
PCのUSBポートに指すと「ニャーオ」と鳴くUSBメモリ登場
こんな感じ。
CatBar1_Scatbar_ySCatBar2_SCatBar3_S


「音」を使うってところが面白い。いろいろ応用できそう;)

2004.05.14

大仏様のはな●●

【Via http://www.gaspanik.com/
http://www.asahi.com/national/update/0513/033.html

「大仏様のはなくそ」というコピー。インパクトあるなぁ。たぶん、もう忘れない。

 奈良の大仏にちなんで名づけられた菓子「大仏さまの鼻くそ」の商標登録が、「耐え難い」と憤る東大寺の異議申し立てを受けて取り消された。

「耐え難い」、異議申し立て、商標取り消し...
名付けとかコピーとかには、いろいろ苦労するところがあって;p、これを作っている方の「そんなに怒らないでほしい。ありがたいと床の間に飾るお客様もいるくらいですから」。 というのは、わかるなぁ。そんなに怒らないでください。寛容の精神で..洒落;)、でも大仏様だしなぁ...。鼻くそを床の間に飾る...うーん。

2004.05.11

大人の麻疹

勤務先で「麻疹」にかかって2週間の入院をするという大変な状況の方がいた。私も20歳を超えた頃に風疹にかかって大変な思いをしたことを想い出した。
麻疹...私は小さい頃に罹ってしまったので、たぶん大丈夫とおもっていたら...
麻疹でググって調べてみると、そうでもないらしい...

Continue reading "大人の麻疹" »

2004.05.05

Google with 鯉のぼり

childrens_day04連休最後のこどもの日。今年のGWは、ただ、ぼーっとして過ごしてしまったなぁ。...ぱっとしない、こんな状況と同期して、千葉は生憎の雨模様。でも、デスクトップのgoogleには元気な鯉のぼりが泳いでいた ;)

Continue reading "Google with 鯉のぼり" »

2004.04.10

日本沈没地図浮上計画

[Via Dress You Up]
西高東低だった日本沈没地図
いつの間にか逆になっているようで...;)
Dress You Up さんが始めた日本沈没地図浮上計画

Recent Trackbacks