« ロールケーキのライフハック:AA-Campで得た知識 | Main | 動画の時間の単位は短くていい。:Seesmic »


2008.01.03

地域限定版じゃがりこ:AA-Campで得た知識2

AAーCampに来ていた方のおみやげの一つ。うなぎのかばやき味じゃがりこ。

じゃがりこは、けっこう好きな部類のスナックでよく食べるんだけど…。地域限定版を食するのは今日が初めて。

東海地区限定 うなぎのかばやき味。これ。

醤油味。山椒がちょっときいてる。基本はじゃがりこ、風味がちと、ちがう。なるほど。ちょっと気になったので、地域限定版、どんなものがあるのか調べてみた。

c.f. じゃがりこツーリスト

  1. 北海道 とうきびバター
    じゃがりこ「とうきびバター」は、とうきび(とうもろこし)の粒を練りこんだ、ほんのりバター風味のじゃがりこです。
  2. 東北 ずんだ
    つぶした枝豆をそのまま練りこんだ、豆の味わい豊かな、あっさり塩味!
  3. 東京 じゃがりこカレー味
    大きめの豚肉のつぶが入った、豚肉のコクやうまみがたっぷりのカレー味!
  4. 信州 野沢菜風味
    野沢温泉がふるさとの「野沢菜」は、信州でとても親しまれているお漬物です。「じゃがりこ野沢菜味」は、そんな野沢菜のおいしさをじゃがりこで表現しました。本物の野沢菜を練りこんだあっさり塩味のじゃがりこをお楽しみください。
  5. 東海 うなぎかばやき味
    甘辛のしょうゆダレに、ピリリと効いた山椒がgood!
  6. 関西 ネギ焼き味
    かつおだしとしょうがの風味がいきている、あっさりとした和風のおいしさ!
  7. 瀬戸内 お好み焼き味
    こってりしたソースと、豚肉のコクとうまみのきいた、香ばしいお好み焼きの味!
  8. 九州 明太子味
    じゃがりこ 明太子味が8袋入りになってリニューアルしました。パッケージも明太子容器の木目調に一新!木目の箱の窓からはリアルな明太子が見えるかも。ほんのりピリ辛な明太子味、小袋にいる4種のキリンも一緒にお楽しみください。
外箱が用意されていて、中に4袋から8袋の小袋が入っているというパタン。おみやげ用にチューンされている。
東京があるのはちょっと意外(なんて思うのは、首都圏在住者、故)。カレー味って普通にあった気がしてた���ど、雷門とか東京タワーとかおみやげ屋さんでしかないようだ。そうか。勉強になった。帰省されているみなさんも多いことだから、おみやげにいかが?
(あ、AA-Campとは、基本的に無関係です、はい。)

Recent Trackbacks