2007.02.25

ユーザの声を聞く:WA1モニタ期間終了

Pct_vgfwa1  WA1、モニター期間終了。先週の木曜にその懇親会があった。影響力はない弱小ブロガー(?)にもかかわらず、StartMac、WA1と2つの異なるブログマーケティングの当事者として参加するという貴重な機会を得ることができて関係者の皆様には感謝不尽。

 Macの場合は、自分がMacの古くからのユーザであり、製品への愛着心から応募したということで、当選したという喜びがあったが、WA1の場合は、正直に言うとそれほどの感動はなかった。なるほど、これはトクしたぞって、アサマシ心いっぱいだった。w

 みんなが同じ気持ちを持ったかは別にして、結果的に脱落者なく、ブログ・マーケティング会議に参加したメンバ全員が、実際に当事者となってブログマーケティングに関わることになった。そう、見事に釣られたw訳だが、モニタ期間を終了して釣られて良かったというのが正直な感想。

 そもそも、製品が世に出ていない時点で、その製品に関われるという貴重な体験を得ることができたこと、欲しいという強い気持ちもなく、どこまでこの製品に近づけるか不安であったけれど、意外にちゃんと向き合うことができたように思う。その理由は、WA1がとてもいい題材(製品)だったからに違いない。

Continue reading "ユーザの声を聞く:WA1モニタ期間終了" »

2007.02.12

Automatorって便利!:AAC→MP3一括変換

Indextop20050412  今まで、オーディオCDをMacに取り込むときには、デフォルトのAACでエンコードしていたのだが、SONY VAIO WA1で認識させるためにAACファイルをMP3に変換する必要が生じた。iTunesの環境設定→詳細→読み込みでエンコードをMP3を選んでおいて、メニューの詳細で選択項目をMP3変換してやると、再変換ができる。ただ、これを曲単位でやるのは、とってもめんどくさい。暇に任せてやろうと考えていたんだけど...ふと、先日、参加したStartMacの座談会のデモのAutometorのことを思い出した。

作業の自動化を支援するツール。これだ! 
(-追記- と思ったんだけどなぁ...とほほ...最後まで良く読んでください。)

Continue reading "Automatorって便利!:AAC→MP3一括変換" »

WA1、その後。

Vgfwa1_wB000l42mcy01_aa280_sclzzzzzzz_
WA1レポートを開始してほぼ一ヶ月。
 最近、NASを増設する機会があって迷わず、dlna対応のものを選んだ。iTunesのメディアサーバーも同梱されていて、PC経由ならiTuneStoreで購入した楽曲も聴ける。これでメディアサーバーとして音楽とかをNASで一元化できるようになった。

 バッファロー社の製品だが設定も比較的簡単。Macというハンデがあった分、接続にものすごく苦労したのだが、NASでの接続はとても簡単だった。(まったくの初心者がトライするにはまだハードルは高いのかもしれないけれど)セットアップして、ファイルを移動させて、即、聞ける。聞くことのできるFileTypeは制限される(mp3,WMA,WAVE..)が、mp3(192k圧縮)であればAACと遜色なく聞けるようだ。dlna対応のNASとWA1の組み合わせは最強

 接続がうまくいった後は、すごく快適に使っている。素直な澄んだ音は、大音量で鳴らすと効果的。とてもピュアで好みの音が出る。接続で手こずらされた分、愛着のマシンとなった。◎

Continue reading "WA1、その後。" »

Recent Trackbacks