« ほぼ日手帳2006 | Main | Web2.0、バズワード »

2005.11.13

ハッブルが見た神の目。

日曜の朝、diggとか眺めていたらこんなものを発見。

GodEye

宇宙に浮かぶ神の目。神の目はブルー。

この画像を撮ったのは、ハッブル宇宙望遠鏡。地球の軌道上にある宇宙の望遠鏡。NASAが打ち上げて今年で15年目だそうだ。神の目の実態は、全天で最大の惑星状星雲であるらせん状星雲[NGC7293]。星の一生の最後に作り出されたもの。ハッブルももうじき、役目を終えて太平洋上に落下する運命とか...。

火星も近づいているとかで...普段、気にしない夜空を見上げてみようか、なんて想った。

●追記(2007.6.30、7.7)
 なんだか、この写真が3000年に一度見られるとか、スピリチュアルhogehoge系の訳のわからない言説がチェーンメールで流れている模様。そんなの信じてはいけません...。

見るだけで幸福になれるなんて、ね。ハッピーは、自分の身近なところから探すのが一番 ;)。

ハッブル 宇宙望遠鏡 ハッブル 宇宙望遠鏡
価格:¥ 5,250(税込)
発売日:2001-04-27
ここで紹介した「Eye of God、みずがめ座にある惑星状星雲NGC7293」の詳しい解説は「色鮮やかな宇宙のらせん 惑星状星雲NGC7293」で。
ハッブル宇宙望望遠鏡は、当分、宇宙で観測を続けることになったようだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2307181

Listed below are links to weblogs that reference ハッブルが見た神の目。:

» 『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』 from 生涯学習ブログ
 『ハッブル望遠鏡が見た宇宙』(野本陽代、R.ウィリアムズ 著 岩波書店)は、天 [Read More]

Comments

「全天で最大」...! 美しいです。

大変美しいですね!!
私もチェーンメール見ました。
見てるだけで幸せなんて、意味わかりませんよね!!
信じ込んで、まわしてる人達も目を覚ましてほしいものですね!!

実は、すごいことを耳にしたのですが、NASAのハッブル宇宙望遠鏡の映像が公開されたときより前の今年の3月27日にそっくり同じものを描いていた画家がいました。
この画家は心象画家と呼ばれ、心にあるものを描く画家だそうです。
是非、一度見てみて下さい。なかなか興味深い画家だと思います。

私は目から大粒の涙を毎日流しています。
悲しい日を送っています。
お医者様のお勧めのお薬を飲んでいます。
精神疾患患者です。
薬が合わなくて合う薬に変えられても、お注射はあいかわらず続きます。
血がでなくなるからやめてほしいと言っても、いいですねと念を押されます。
食事抜きの検査ですが、また血の血流血が上がると再注射になります。そのことが怖いので病院を変えたいのですが、なかなか思���ようにいきません。
お医者様って立派な方々ばかりなのですか。メスで手術をしないのですか。教えてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks