2012.12.01

帰り途、東京タワーを撮る。

SDIM0441

会社からの帰り途、東京タワーが綺麗で、バッグに忍ばせたdp1merrillで一枚。なんとなく、ふらふらと吸い寄せられるように。近くまで歩くこうと思う。




SDIM0448

30分くらい歩いたかな。ずいぶん近くまできた。ここまできたら、もっと近づいて見る。




SDIM0471

SDIM0496

で、辿り着いた場所。撮った2枚。
何人か撮影してる人がいたりして、ここは東京タワーのベストショットポイントか知らん。
三脚なし、夜間の撮影という状況ではこれが自分の限界…。
寒空の中だったけど、一時間の道草で、いろいろリフレッシュできたみたい。たまにはこういう道草もいいかもね。

Posted from Drift Writer on my iPad

2010.08.15

ブラリと、写真展のはしご。

IMGP7869.JPG IMGP7872.JPG IMGP7873.JPG IMGP7874.JPG IMGP7880.JPG IMGP7876.JPG IMGP7878.JPG バスの中から御神輿 photo photo photo photo

今日は午後から外に出て見ました。いや、暑いのは覚悟していましたが、猛暑に負けた感じで:( ブラブラしようと思ったのがブラ、程度で、終わってしまった感。ちょっと残念。

この間@sasurauさんに教えて頂いた都営バスを使うブラリ歩き。本日、最終日を迎える2つの写真展のはしごです。

まず、立ち寄ったのはピンホールカメラを使った写真展、針穴写真展2010。 ソフトフォーカスなものばかりなのを予想していたら、なかなかシャープで、え、これピンホール?って写真も。こういう写真を生で見るというのは貴重な体験。 撮り方マニュアルも頂いたので、ちょっと挑戦してみようかとも思いました。

さて最終目的地は昨日のエントリー三井さんの写真展。いいタイミングで御本人もいらっしゃったのでサインをおねだりしました。:)ギャラリーはとてもいい感じな空間。何せスタッフ、店長さんが美しすぎるのです。写真を撮らなかったのは一生の不覚;( 。その空間に@sasurauさんのiPhonegraphがいい感じに並んでいて、◎。きてよかった。お客さまもたくさんいらして、北海道からきたという方も。

いま、帰りの電車からですが、本日の最大の収穫は、三井さんのサインと、ギャラリーにいた方々、皆さんの笑顔でした。

Posted from my iPad

ちょっと、実験でこのエントリー、すべての処理をモバイルで、iPad+iPhone4+光ポータブル+eye-fiを使ってアップして見ました。

2008.01.20

ネタフルに僕が育った街が紹介されていた:名寄市

 今年は寒くなるらしい...。零下28.5度で特急のドアが凍結したというトラブルがネタフルで紹介されていた。

nayoro1.jpg ネタフルの記事で紹介されている名寄市という場所、実は僕が高校まで住んだ場所で、今も父親が独りで住んでいる。何年か前にインターネットラジオでサンピラーという柱状の光が立ち上る気象現象のエントリーを書いたことがあった。

1月下旬から2月上旬にかけて、この地域は一番寒くなる。零下30度になる日は晴天の日が多い。風も吹かない。放射冷却現象とやらで晴天だと暖かい空気を雲が遮ることなく逃がしてしまい、冷たい空気が徹底的に地上を冷やしてしまう。
(画像はこのエントリーを書いている2008.1.20の名寄市ピヤシリスキー場の様子:ここにライブ映像がある)

 小中学校は、確か僕らの頃は集団登校とか零下30度以下になると自動的に登校が2時間遅れる。2時間遅れとかは、やはりそれほどしょっちゅう起こるわけでもなく、非日常的なイベントとして、なんだかとってもうれしかった。

流石に高校生になるとそんな処置はなくて、零下30度を超そうが何が起ころうが定刻通り。夏は自転車、冬は徒歩で数キロ歩いて登校していた僕は、零下30度を超える日も、毛糸の帽子、耳かけ、手袋、スキーウェア、スノーブーツといういつもと同じ格好で毎朝30分ほどの通学路を歩いていた。それが僕らの定番のスタイル。

走って帰ると吐く息が凍って帽子とかについて真っ白になる。室内は逆にめちゃくちゃあったかいので、めがねは寒暖差の激しさでレンズが真っ白に...。やっかいだけど、それが冬の日常。

 さすがに30度が何日も続くことはそれほどはなくて、年に何回かだったと思う。零下36度というのが最低記録だったっけ。実際には20度も30度もそんなに違いはない。しんと空気が締まった、肌を刺す寒さの感覚は同じ。あるとしたら30度を超える日は外に出ると鼻の穴がくっつくような感覚を味わうこと。うまく表現できないんだけど、鼻の中で空気が凍ってしまうような感覚。その感覚があると、あ、今日は30度こえたかもなと...考える。やっぱり30度越えた日は特別な日だったな。ああ、なんだか凄く懐かしい気分。

 途中から「零下」を省いて書いてしまっているが、この地方に住む人の間では、「当たり前なので」気温を言うときには「零下」はいれないで話していた。今日、35度だ。寒いな...みたいな。それが冬の日常。住んでいる人たちには普通のことだった。

 久しぶりに、そんな故郷の街のこと、何十年も昔の事を思い出してしまった。そういえば、しばらく帰ってないな....w。

 

2007.05.20

バラを見に行く。

IMGP1347.jpg

いい天気。近くのバラ園にいく。

Continue reading "バラを見に行く。" »

2006.09.11

sanpo

土日はひたすら引きこもり生活。
外にも出ないとなと、散歩に出かけた。
その時に歩きながら撮ったビデオを家で編集。マックのガレージバンドはほとんど初めて。で、ごそごそ、マニュアルも見ずに直感だけで、試行錯誤して出来あがったのがこれ。見てるとなんだか酔っぱらっている感じ。(笑 ちょっと長すぎで冗長だけど、自分が楽しいから◎。次回は、もう少しお勉強して臨もう。それにしても、音入れてビデオをアップロードする、昔だとちょっと面倒で、時間もお金もかかったこと、そんなにリソースをかけずともできる状況になったこと、実感した。この分野はこれからだろうな。

2005.11.02

秋の空 2005

55194640_af86b24b34

家の近くの公園から空を見上げる。

ブログ人の新企画に参加。

2005.10.01

赤蜻蛉、秋の空。

Aka-Tonbo

家のすぐ近くの公園。
道路との境のロープで一休みする赤とんぼ。
秋晴れ。
通り過ぎる澄んだ空気が気持ちいい。

Hare

2005.09.18

動物公園に行く

Futa2もうブームは終わってしまった、あの風太がいる動物公園に行く。人間の勝手につきあわされてか、ちょっと疲れ気味...かな。不機嫌に見えた。もちろん、立つ気配さえなし。  この動物園、山羊とか豚とか触れあうことができる場所があって、子どもにはその方がウケが良かった。もっとウケたのは併設の遊園地...ま、そんなもんです。:)

家族の風景 from the Hana-Utaalbum "“Hana-Uta”" by ハナレグミ

2005.06.29

丸善@OAZOにて...

Lifeblog post本日は、一日中外出。午前中、三鷹で企画発表会に出席、午後から大手町であるセミナーに参加。

午後のセミナーの帰りに丸善@OAZOに寄る。そこで見かけたブログのブックフェア。単なる日記ページにあらずブログ活用で成功をつかもう!ふむふむ...。;)

Technorati Tags: ,

2005.04.16

いい天気だ、そばが食べたくなった。

昨日のお昼やすみ。たまたま一人で昼食をとることになり、とてもいい天気で、外に出ようと久しぶりに昼間の新橋・日比谷界隈。
汗ばむくらいの陽気だが、気持ちのいい風が吹きとてもいい気分で、何だか無性にそばが食いたくなる。
少し歩いて竹泉というそば屋で三色もりを注文。ゆず切り、せいろ、田舎、それぞれ個性豊かなそばを味わう。中でもゆず切りは絶品で、濃いつゆにちょっとそばを浸し、ずるずると飲み込むとゆずの香りとそばの香りが絶妙にあわさり、のどごしから鼻腔に伝わる、ああたまらない。思わず笑みがこぼれた。うまかった。3枚のそばが出るタイミングとかもいい感じ。昼休み時はとても混むので、少し外して行くのがコツ。桜の満開の時期しか打たないという桜切り、次はこれ...楽しみ。

 初めて;)、ブログ人:トラ地図(レストラン編)にTB。
 トラ地図(応援地図も)のTB先のURLでRSSが吐かれているのはTips...かな...。

2005.04.01

No! April Fool決起集会...

一昨日のこと。
勤務先の近くの日比谷公園でデモに参加した。
「NO! April Fool決起集会」
毎年4月1日にだまされ続けてきた私。
何か嘘を言わねばという強迫観念に苛まれるこの日に抗議しようという呼びかけを知り、僕も出かけていった。
「俺たちをだますな!」というシュプレヒコールが、まだ耳について離れない。

・・・

Continue reading "No! April Fool決起集会..." »

2005.01.10

坂道

Rimg0051 1 ゆるやかな長い坂を下り、振り返る。

長い坂の絵のフレーム from the album “GOLDEN BEST” (井上陽水)

2004.12.29

雪...その1

Yuki-1
午前中の雨が午後になって雪に変わった..
はいからはくち from the album "私たちの望むものは" by BLESS

2004.06.29

初めてのブログお使い

ブログ犬が初めてのお使いをします。

2004.05.05

Google with 鯉のぼり

childrens_day04連休最後のこどもの日。今年のGWは、ただ、ぼーっとして過ごしてしまったなぁ。...ぱっとしない、こんな状況と同期して、千葉は生憎の雨模様。でも、デスクトップのgoogleには元気な鯉のぼりが泳いでいた ;)

Continue reading "Google with 鯉のぼり" »

2004.04.24

いい天気だけど、今日はお留守番。

20040424_1234_0000-thumb心地よい風が吹いている。ぽっかり浮かんだ雲、きれいな白。
日本沈没地図TB




2004.04.18

快晴。初夏の雰囲気。

20040418_1127_0000-thumb.jpg故郷の夏は、こんな感じだったなぁ。
千葉 稲毛 4月。
日本沈没地図TB



2004.04.14

崩れますって感じ。

20040414_0822_0000-thumb.jpg三寒四温って感じで、春ですね。
午後から崩れますって表現している空模様。
【日本沈没地図へTB】

2004.04.11

薄曇り、少し日が見えてきた。

20040411_1129_0000-thumb千葉 自宅周辺、不定期・定点?観測記事。
(いつまで続くか...;)
自身の気持ちにも似て、薄曇り。
午後になって、少し日が見えてきたようだ。
日本沈没地図へTB

2004.04.10

ああ、なんて気持ちのいい朝だろう

20040410_1049_0000-thumb.jpg気持ちよく晴れた春の日。
千葉は、いい天気。

世の中の重い気分とうらはらに、
今、ここ千葉は心地いい風が吹いている。
世の中にも心地いい風が早く吹いてくれること、
お祈りする。
日本沈没地図へTB

2004.04.03

桜満開 千葉。

20040403_1039_0000-thumb昨日はぐずついていた天気。今日はとても気持ちのいい青空。近くで行われた桜祭りにふらりと出て行く。
帰って、沈没地図をのぞくと...なんと昨日は北海道青森も雪だったという。
(沈没地図へトラックバック)

2004.03.31

千葉 稲毛は雨...

雨である。
大降りになったのは久しぶり...かな。

最近、天気も気にかけなくなっていたなぁ、と、気づく。

沈没地図へのトラックバック。

Recent Trackbacks