« 日本絵本大賞... | Main | 大仏様のはな●● »

2004.05.11

大人の麻疹

勤務先で「麻疹」にかかって2週間の入院をするという大変な状況の方がいた。私も20歳を超えた頃に風疹にかかって大変な思いをしたことを想い出した。
麻疹...私は小さい頃に罹ってしまったので、たぶん大丈夫とおもっていたら...
麻疹でググって調べてみると、そうでもないらしい...

妊婦の麻疹と風疹感染  神谷仁(かみや母と子のクリニック院長) 沖縄県医師会のHPより

麻疹には二度感染することはなく、一度感染したり、ワクチン接種により獲得した免疫は終生免疫であると以前は考えられてきました。しかし、これは麻疹が毎年広く流行していたので、一度免疫を獲得した人が頻回に麻疹ウイルスに暴露されることにより、その結果、常に高い免疫レベルが維持されていたことが理由であると考えられています。ところが、最近のワクチン接種の普及により麻疹の流行が抑制された結果、野生株ウイルスに暴露される機会が減り、一度獲得された免疫でも、再感染によるブースター(ウイルスの再感染による免疫レベレの底上げ)がかからないために麻疹免疫(麻疹ウイルスに対する抵抗力)が時間とともに減弱することが明らかになっています。

昨今成人のしかも集団で罹患するケースが増えているそうで、気をつけなきゃ...て、気をつけようがない ;(
shimazoffさん、是非、完治させてから出社してくださいね。
罹患者とすれ違っただけで感染したという例もあるというし;p

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/50656

Listed below are links to weblogs that reference 大人の麻疹:

Comments

今日無事退院しました!解熱から3日間は戒厳令が出されているので、復帰は金曜日以降です。出社しても小学生みたいに「菌扱い」しないでくださいね!

はじめまして、kwmrさん。
shimazoffのブログ、こちらとふらふら徘徊している
akirという者です。

麻疹ネタためになりました。
私も、一度かかれば二度とかからないものだと。。。
shimazoffさん退院よかったですね。(^~^

では、今後とも記事楽しみにしております。

追記:
shimazoffさん退院ここで知るとは。。。

勤務先の彼の周辺は戦戦恐恐...
私も彼の周りで油売りをしていたので..ああどうしようって、感じ;)
です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks