2007.11.11

消えちゃおぅか...:UNIQLO CM冬のテラス編

uniqloCM.jpg

ぼんやりとTVを見ていたら、突然、飛び込んできた麻生久美子の笑顔。
Wao! これは、僕の今年のベストCM。UNIQLO HEAT TECH 冬のテラス編
いいなぁ。なんだか、こう奥の方があったかくなる感じ。これはいい。
大森南朋に軽い嫉妬を覚えてしまった。わはは。
ユニクロ、ほんとうまい。素晴らしい。たいへんよくできました。
(一言が違う30秒ものもあって全く同じ設定なんですけど、60sの方が、やはり間合いとか様々完成度が増します)
音楽は熊木杏里「私はわたしをあとにして」の中の「ひみつ」。透き通る声がよい。 
いつまであるかわからないんだけど、CM、Youtubeに見つけました。必見


追記

 麻生久美子ファンならば季刊誌「hon・nin」vol.3の吉田豪さんのインタビューは必読。彼女の人となりがじんわりと伝わってくる。すごくいい人なんだと、素敵な人なんだって想った。


"私は私をあとにして(初回限定盤)(DVD付)" (熊木杏里)

2007.05.11

アルファブロガーの終わりと言う記事:クローズアップ現代 “カリスマ”続々登場!ブログ新時代”

 先日5月8日、NHKのクローズアップ現代でアルファブロガーが特集された。僕の友人もたくさん出演していて、興味深く見た。すごくよくまとまっていた印象。短い放送時間の中でブログの一つの側面を表現していておもしろかった。アルファブロガーの特集だったが、読者を登場させるところもいい切り口だったし、プラスの面だけでなくマイナス面にも言及していたところはNHKらしい w。

 放送後、この放送の感想が多くエントリーされた。
 どうも、アルファなブロガーってなんだよとか、なんでおれが選ばれないんだ的な...ネガティブな反応が多いような気がしたが....。

いろんな見方があっていいけど。僕が、こうした状況を見事に言い当てている、いちばんおもしろかったエントリーはこれだ。

 ブログの終わりじゃなくて、アルファブロガーの終わりでしょ(笑)
                     by 好むと好まざるとにかかわらず 最近、アルファブロガー(的立場の人々)が各所で叩かれている。いや、各所っつーのはそれぞれが運営するブログで、ってことなんですが(笑えない)
・・・・・

すごく長い文章だけど、最後まで読んで欲しい。

Continue reading "アルファブロガーの終わりと言う記事:クローズアップ現代 “カリスマ”続々登場!ブログ新時代”" »

2006.09.17

がんばってマスターしてよね!:涼宮ハルヒ エンディング振り付けコンテ公開

Haruhi_eddance_full0001  涼宮ハルヒの憂鬱。僕は熱心な視聴者じゃないし、アニメを語る資格なんてあんまりないんだけど...。制作会社の京都アニメーションから本日公開されたエンディング・ダンスの振り付けコンテ。これには驚いた。すでに放送終了して随分経つのに...文化祭とかで踊りたいというニーズに応えて、このサービス精神。なによりこの絵コンテを見るとわかるのだが、エンディングにさえ気を抜かない、さらには作り手の楽しさが伝わってくる。

今回の涼宮ハルヒの憂鬱のヒットの秘密は、みたいもん;いしたにさんのエントリーや、先日のWeb広告研究会でのshikeさんの講演で、十分明らかにされているのだけれど、そこでの指摘通り、良いものを作る、そこが基本。楽しく作る。きっちり作る。そうすると、ネットというメディアが応えてくれる。

作品が終了した後のマーケティングとしても今回のエンディングの絵コンテの公開はとても興味深い。この種(タネ)からどんな作品が再生産されるか...楽しみ楽しみ。

2005.11.06

テレビとネットの近未来カンファレンス:僕がテレビを見なくなった件に関して。

Tv-Conference 金曜日、仕事帰りに第2回「テレビとネットの近未来カンファレンス」に参加。テーマは「CMスキップとビデオポッドキャストがもたらすTVへの影響?」...。ほぼ満席、2部構成で中身の濃いカンファレンス形式。今回のテーマであるCMスキップの元凶?HDRもビデオiPodも持っていないという自分だが、これから先を考えるための好い機会になった。
 テレビブログツールによるTV録画コンテンツへのタグ付け、ブログとの連携のデモから始まり、すでに伝えられている情報と逆のそれほど大きな影響は与えていないというCMスキップの実態とか興味深い内容。特に印象に残ったのはTV局の方が、見たくないモノ(CM)を見させることでものを買わせることで経済活動は成り立っている現実がある、そしてそれはそれほど壊れることではないのだと、力説していたこと。なるほど、そういう見方もあるのかと正直、驚いた。
 そもそも私はTVを見なくなってしまった。子どもたちがCMがほとんどでない(それほど買い手のない;キー局でない)CATVをメインチャネルで見ているとか目の当たりにすると、変化は確実に起こっていると思う。

Technorati Tags: , , , ,

Continue reading "テレビとネットの近未来カンファレンス:僕がテレビを見なくなった件に関して。" »

2004.04.24

自由研究 デジタルグッズ:TVチューナーユニット

special_logo219日から始まった、OCNスペシャル ;)
(なるほどエンターテインメント)

・大人になっても勉強をしたい
・年齢だけは大人になったけど、中身は大人になりきれていないと自分を責めている
・部下にうんちく自慢したい
・女の子に尊敬の眼差しで見られたい
 こんな大人たちのためのコンテンツ。なかなかいい感じに仕上がっているんだけれども...
その中の一メニュー。digital。ワンソース・マルチユース!ディジタルグッズの使い方を読者とともに研究しやろうというコーナー。気づいただろうか、このコーナー全体が「ブログ人」のブログの一エントリーになっている。今回の宿題は「TVチューナーユニット」の楽しい活用方法。それをトラックバックで各ブログから集めようと言う趣向だ。
さて、「TVチューナーユニット」...

Continue reading "自由研究 デジタルグッズ:TVチューナーユニット" »

Recent Trackbacks