« 軟弱な絆の会 | Main | ネットワークにインストール:FreshReader »

2006.01.23

緩く繋がる場:Skype Chat BookMark

Skypechat  最近、Skypeのチャットをブックマークして常時立ち上げている...。これが、なかなかいい感じ。仲間内で、誰からともなく会話が始まる。別に答える義務はない、スルーもあり。極めて具体的な質問から、つぶやき、愚痴、世間話、メモ帳、実況中継...もう、様々。常時、立ち上げておくことでそこが、貴重な情報源にもなっている。そう、常時接続環境によって、なんとなく繋がっている、気配を感じる、そんな環境がSkypeChatBookmarkによって実現されている。

 GoogleTalkは、対面式のコミュニケーションしか想定していなくて、履歴もある一定量で消えてしまうのだが、このSkypeChatは履歴が全て 残っている記録装置となる。ログが全て残っている、これはとても便利。過去の記録を読み返してリンクをたどったり、情報を整理もできる。以前はIRCがその役目を負っていたのだが、iRCのような面倒な設定とか一切せず、サーバーとかも不要で、こういう場がもてることは、ほんと素晴らしい。

 目的がなく、だらだらと繋がっている雑談の場。あらたなコミュニケーションの方法として新鮮で、疲れない、生産性を高める場を作る方法としてこの ツールは最適。Skypeといえば音声チャットだが、音声なんかほとんど使っていない w。

 何となく繋がっている...弱い絆を維持するツールとして、SkypeChatBookMarkは、僕の必須アイテム になった。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2753870

Listed below are links to weblogs that reference 緩く繋がる場:Skype Chat BookMark:

» Skypeのインフラただ乗り論について from IP電話Skypeで目指す快適な生活
最近、NTTの和田社長がネットワークのIP化に触れたおり、無償IP電話のSkypeをして、インフラただ乗りとの発言をしていること知った。確かにいずれの国の通信業者にとっても、無償IP電話は相当な脅威であることには間違いないだろう。しかし、受益者となる個人ユーザーがそ...... [Read More]

» Skypeおねだりしちゃいました! from ONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)
Six Apartユーザーギャザリングの会場にてSkypeおねだりしちゃいました [Read More]

» 鯛焼とインスタントメッセンジャー from salvageship
17年ぶりに四ツ谷にある鯛焼屋"わかば"に行ってきました(公式ウェブがあるのか ... [Read More]

Comments

僕も、パソコンに貼りついているときには、こいつを立ち上げております。画像だの音声ファイルだの、思いつくままにやりとりするのが好きです。
>別に答える義務はない、スルーもあり。
ここが好き。

>>別に答える義務はない、スルーもあり。
>ここが好き。
 これができる道具ってなかなか無いですよね。ゆるく繋がる感覚、気配を伝える感覚って大事だなって、思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks