« なまはげ、かみなりさま、手裏剣、しじみ... | Main | このブログがすごい!2005 »

2004.12.19

ネットに家電を繋ぐ...手作り情報家電:Hackする喜び

勤務先の研究所の若手の方々のお話を定期的に聞く機会があって、何回か参加させて頂いている。
忘年会を兼ねた先日の会の話題が「手作り情報家電」。
今ある白モノ家電をちょっとハックしてネット、PCに繋げようと言う試み。
線付きの家電なんてねぇ...って思っている人が大半だろうし、私もそう思っているのだけれども...。扇風機とか体重計とかリクライニングベッドとか、無理矢理、ネットに繋げてしまおうとする、あえて言うと、めちゃくちゃな発想なんだけれども(ごめん)、もしかしたら、このうちいくつかが将来の生活になくてはならないモノになっていくことだってあるかも、なんて楽しい気分にもなった。Nさん、この手作りネット家電:体重計をネットに繋ぐ..本で、なんと今年のコミケに出店するとか...。
ネットに繋がる=コントロールするという発想よりも、家電とコミュニケーションするとか、家電を媒体したコミュニケーションという方向が新しいかもね...なんて話をこの研究をしているNさんにお話しした。来年とか、オライリーあたりから「家電Hacks」なんて書物が出てきたりして....
と思ったら...家をハックするとか、そのものズバリ、ハードウェアをハックするとか、もうでてました...:)

"ハードウェアハッキング大作戦" (スコット フラム)

"Smart Home Hacks (Hacks)" (Gordon Meyer)

僕の中の少年 from the album "僕の中の少年" by 山下達郎

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/618753

Listed below are links to weblogs that reference ネットに家電を繋ぐ...手作り情報家電:Hackする喜び:

» ネットワーク家電のセキュリティ対策は遅れている from ぱふぅ家のホームページ
AV機器や家電製品のセキュリティは10年前のパソコン並みという状況です。今後、インターネットに接続されるであろうこれらの機器のセキュリティ対策はどうなっていくのでしょうか。 [Read More]

Comments

ハードウェアーハッキングっていう本出てるんですね。アメリカのは聞いていたけど日本でもそんなのがあったとは・・・。
家電とかばらしたくなってきた(^◆^;)

家電をネットにつなげるって面白そうですよね。
コーヒーポットの制御プロトコルはもうIETFでRFCいなっています!!

Hyper Text Coffee Pot Control Protocol (HTCPCP/1.0)
http://www.ietf.org/rfc/rfc2324.txt

スタンダードトラックには載っていないみたい・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks