« はたらくおじさんたちはやっぱりおもしろかった。:Sony dealer Convention 2008 | Main | 魔法を見た。:シンラドームテクニカルデモ »


2008.09.21

リアルタイムとワクワク感:Eye-Fi Cards @The Emmys

【via http://www.eye.fi/news/

This Sunday the Nokia Theatre in Los Angeles will be host to the 60th Primetime Emmy Awards. This year the Emmy’s will feature something new, five selected photographers including our own Ziv Gillat (one of Eye-Fi’s co-founders) will be shooting with Eye-Fi Card equipped cameras. Now Emmy fans will be able to see photos of celebrities in near real-time as photos from the red carpet as well as back stage are “Eye-Fied” online to www.emmys.com.

eye-fi exploreまだ日本未発売ながら、そのファンは日本にもたくさんいると思われる、Eye-Fiカード。私も実は少し前に2枚目のgeoデータも記憶するEye-Fi exploreを手に入れて、もはやこれなしで写真生活は語れないぐらい重宝しているクチだ。

で、このEye-Fiカードが21日ロサンゼルスのノキアシアターで開かれる第60回エミー賞で、使われることになったそうだ。

会場に7つ設置された無線LANルータで作られた無線環境経由で、 www.emmys.comに リアルタイムで写真が送られるという。写真家が公式サイトにリアルタイムにアップロードする。リアルタイムで写真をアップロードすること、情報元の記事にも書かれているが、フォトジャーナリズムがこの仕組みを使うことにシフトするようなことになると、様々、面白いことが起ってくるのだろう。

この記事からぼんやり考えたんだけど、歩くアクセスポイント:PHS300Eye-Fiカードで、静止画を自分のフォトサイトやFlickrにリアルタイムにアップされたときのワクワク感、これは、ワイヤレスで面倒をなくすこと以上に発信者としての自分にとって重要なポイントだと思った。それは、コンテンツをやり取りすることでのコミュニケーションという意味あいで考えられることで、通信環境の変化とともに、これから様々な試みがでてきそうな予感がする。

と他人事のように書いてしまったが、このコンテンツをやり取りすることのコミュニケーションに関連する、私が言い出しっぺのあるプロジェクト(WireFreeGadgetsNetwork)がAMNと協賛してブロガーミーティングを29日の月曜日 夜開くことになった。

もし、ネットワークとモノとモノ(Gadgets)の未来をちょっと考えてみたいとか思った方は是非、覗いてみてほしい。(最後は宣伝…w。)

Recent Trackbacks