https://blogzine.kwmr.me/kanji/2014/03/10_7aa2.html いい感じ: 10年を終えて、新しい いい感じ へ

« 早咲きの桜。by PENTAX K-3+55mm f1.4 SDM★ | Main | 新しい「いい感じ」:http://kwmr.meにお越し下さい。 »

2014.03.30

10年を終えて、新しい いい感じ

Blogzine 2004年の3月30日に始まったブログ人が、
今日で11年目に突入。立ち上げに関わったひとりとして感慨深い。

ブログって何よ?という時代、まさにブログ黎明期にサービスを立ち上げるという貴重な体験だった。

立ち上げの一年ほど前から自分で社内のサーバーにMTをインストール、チームのブログを立ち上げてみたり、米国で始まったTypePadを使って、初めて公で個人の発信を始めたり… 。そうやって社内での認知を高め、徐々に仲間を増やし…社外のブログ仲間達とも交流し始めた。五反田の某所で今も続く月例恒例行事への参加もこの頃、どちらかというと社内でも家庭でも閉じ籠りがちだった自分が社外の人やイベントに積極的に参加するようになった。

猛烈に忙しかった数ヶ月、「ブログ人」は、「思ったことを思ったように書く読む、そして伝える」日本語のブログサービスというコンセプトのもと、様々な方々からのサポートによってなんとか立ち上がった。
サービス前の炎上事件とかw、ほんといろんなことが起こったけれども、黎明期、ブログに関われたことは本当に幸せなことだった。いま、様々思い起こして…感謝不尽。

立ち上げて2年ほどで担当を離れ、その後も何度か携わる機会もあったが、結局、その後大きな成功を収めるということもなく…、それは残念だけれど、既にサービス自体から離れて随分たった今も、OCNの基本サービスとして粛々と続いていることは、ほんとにうれしいことだ。

ブログに関わろうと思って、まずは自分で確かめようと2003年8月にTypePadで立ち上げた「いい感じ」と名付けたこのブログも、途中何ヶ月も放りだしていたりしながら、自分とネットの接点、居場所として、しぶとく続いてきた。ブログ人としての「いい感じ」は明日から11年目に突入することになる。

ブログ自体は、「死んだ」とか言われながら、最近では様々な新しいスタイルのプラットフォームやサービスがReBornという感じで新しい試みが生まれつつあるようだ。

Photo

新しい試みと場所。ずっと考えてタイミングを逃してきたのだが、10年という節目が僕の背中を押した。このタイミングでこの場を新しくしたいと思うようになった。新しい酒は新しい革袋へ盛れ!だ。

老舗MTの最新版MT6とかJykil+Githublとか、新しい器として有効そうなブログシステムは様々あったが、今回はGhostを選んだ。
Kickstarter発のプロジェクトで、Javascript、node.jsベースの新しいブログプラットフォームシステムGhostとそのホスティングサービスGhost(Pro)からなる。

実はまだ未完成の製品で日本語などの入力に難があったり、様々使えないところ満載だし、改善の歩みもそれほど速くはなさそう…でも可能性は高そうだ。オープンでコミュニティも活性化しつつある。そうしたどうなるのかわからないところで、もう一度、居場所を作るというのも好いのかもしれないと考え始めた。

ドメインも新たに取得した。 kwmr.me
独自ドメインを使えばプラットフォーム非依存で運営もできる。駄目なら器を変えればいいのだ。すでに準備は整った。まだ完成ではないけれど、なんとか形はできた。

いまのこの場は残しつつ(また気が向いたら、戻ってくるかもしれないし)あらたなドメイン、あらたなプラットフォームでの再出発、というほど大袈裟なモノではないけれど、徐々に「新しい」「いい感じ」を始動させようと思う。

10年を終えて次のスタート地点へ。
気張らず、好い感じに、好い加減に、ぼちぼちと…これからもよろしく。

 書きたいこと、想ったことを書く

 ブログ人 Blogzine誕生。

Recent Posts

Powered by Blogzine[ブログ人]
ブログ人登録 2004年03月30日