« ペットを見守る:RoamEO PuP Location System | Main | AMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」に参加しました。 »


2009.09.19

そうか、こういう組み合わせか Fax+Mobile :Rooster-G8.0 for NetSpart

そうか、こういう組み合わせって新しいかもな、と思ってニュースリリースを読んでみた。

 
  g8.gifFaxとモバイル通信+インターネット、それをつなぐルーターがこれ。以下このニュースリリース
 

「NECの「NetSpart NS-A5400(M)」はNTTドコモのFOMAカードなどのモバイルデータ通信カードと『Rooster-G8.0 for NetSpart』を使用する事により、固定回線のない環境でも、FOMAなどのモバイルネットワークに接続する事で、読み取った書類を電子メールの添付 ファイルとして文書を送る事の出来る「スキャンtoメール」や、インターネットファックス(W-NET FAX)との間では電子メールを利用してファックスの送受信が可能です。」

ふむ。電子メール…W-NET FAXというのは、ITUTで制定されたe-mailアドレスでFaxの送受信を行う方式らしい。で、今回のガジェットは、その接続を固定回線がない状況で、3GとかHSPAサービスを通してインターネットを利用したFaxの活用するためのガジェットということだ。ターゲットは狭い。…さらに、どうもこのW-NET FAX規格のFAXであるNetSpartが必要らしい。

もっと簡単に今、家にあるFaxとかに繋げるとメールアドレスにFaxから読みとった画像とかが送れ���のかなと思ったんだけど、ちょっとあてはずれ。でもファックスみたいな、今、一般的に使われている家電製品がネット家電に変身するようなそんなガジェットとか想像すると面白い。


netspartmae.gif昨日会った、仕事以外では検索さえしない非ネットなひとが、知らずにネットに繋がって、ああ、便利だなって使ってしまうような、で、それを使ったあとでも、「私は仕事以外ではネットなんて使いませんから…」なんて、まだ言ってしまうような、そんなガジェット、求む。


わけあって、次のエントリーに「続く」;)


Recent Trackbacks