« そうか、こういう組み合わせか Fax+Mobile :Rooster-G8.0 for NetSpart | Main | イマを生きるかわいいおんなの子たちの日常:ミクドラムービー「おんにゃ。」 »


2009.09.20

AMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」に参加しました。

金曜の夜、AMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」に参加しました。
今回は16日リリースされた、ブログクラブに参加するブロガーに企業のニュースリリース配信を行うというAMNとNews2Youの業務提携に絡めた企画、今回の登壇者は永澤和義(ModanSyntax;モダシン)さん、湯川鶴章(湯川鶴章のIT潮流)さん、平田大治(dh memoranda)さん、甲斐裕樹(カイ士伝)さんの4名。


それぞれ自己紹介から始まって、「ニュースリリース」という素材からいかにブログを書くかのプレゼン、ディスカッションという流れ。

ブログ勉強会

聞きながら、発表情報とどう向き合うのかは、まず自分で考えること、いかに自分らしさをエントリーに込められるか、人と違った切り口を見せられるか、それを考えること、それがなくてはブログを書く意味がなくなる、そんなことを考えていました。4人の方の共通のポイントもそこにあるような気がし���した。


最後に参加者、登壇者が全員で課題に取り組みました。何編かのニュースリリースが配られてそれをブログにするときのタイトルを考えるという課題。


実は前のエントリーがそれでした。 タイトルだけではもったいないので、これはエントリーにしてしまおうと。なんと、ガジェットに関するリリースを選択したのは私しかいなかったということで した。内容がとても突っ込みどころ満載;)で、手が出しにくかったのかもしれません。どうもこの手のガジェット系に興味が向いてしまいます。まさにそれを 選ぶということが、私らしさというところかもしれませんね。


その後の懇親会ではたまたま近くにモダシンさんが座られて、そこからは生モダシンレディオショー、って感じでとっても楽しかったです。


あと、隣に「仕事でしかネットは使いません。私事で検索なんかめったにしないし、テレビもそんなに見ません。仕事でしかインターネットには関わりがないで す。ケータイもそれほど使わないのです。」という、私の周辺ではなかなか観測できない方にお会いできたことも今回の参加の成果;)でした。そういう人 も、(仕事のために)こうした勉強会に参加する、そうしたフェーズに入っているのだということ、勉強になりました。Thanx!

Recent Trackbacks