« Feedの変更、あれこれ... | Main | 佐野元春とのダイアログ:グレートフルデッドのこと »


2007.10.28

Leopard導入:レパード発表会&第2回StartMac修了式

SANY0154.JPG 昨日はStartMacつながりでMac OSX 10.5 レパード発表会と第2回StartMac修了式をかねた集まりに出席。

 StartMac一回目の二回目の参加者+ゲストの皆さん(最終的に100名ほどになったのか)で、まずはアップル櫻場さんからのレパードの説明を聞く。小一時間ほどの説明時間、ポイントをうまく伝えていただく。

 それにしても盛りだくさんな機能。いや、すごいですよ。これはいい。待った甲斐があったというもの。

 300もの修正点があるというほど、様々な点で改良が施されている。今までの発表や噂、前日の公開によって内容は大まかにはつかんでいたのだが、実際に目にしたのは初めてで、なんだかワクワクした。

 最後にStartMac参加者にはレパードが配布されるというOneMoreThingで会場、盛りあがる。その後、修了式、懇親会。マック談義、カメラw談義であっという間に終了。 

IMGP2773.PEF 私はすぐに家に帰って用事を済ませ、インストール作業に...。クリーンインストール(初期化してインストール)しようかとも思ったが、バックアップとかちょっと時間がかかりそうだったので、エイヤッで上書きインストール。

 念のためAPEとか後で問題になりそうなアプリケーション、機能拡張の類は外しておいて、念押しにOnyxでファイルとかの整合性をチェック。その後Update. 2時間ほどかかったのか���インストール終了のメッセージ。

 なんだかすごく簡単にインストールできてしまった。以前のUpdateよりも簡単に終わったような気がする。様々、問題の報告もされているようだけれど、私の環境では大きなトラブルもなくおかしな動作も今のところないようだ。

 Parallelsとかも全く問題なく動く。そもそもPowerPoint(ppt)とかExcel(xls)、Word(doc)のファイルが通常のMacのファイルと同じようにファインダーからスペースキー押下ですぐに読めてしまう(今回、一番のお気に入りクイックルック)ので、出番も少なくなるかもだ...。使っていて楽しい、そこがMacの一番の良さだけれど、その楽しさがさらに倍加する、そんなUpgrade。おすすめ。いいな。◎

Apple Store(Japan)

Recent Trackbacks