« ブログ合宿2007 秋味 終了。 | Main | Leopard導入:レパード発表会&第2回StartMac修了式 »


2007.10.24

Feedの変更、あれこれ...

 [いしたにさんのエントリーからFeedを変更してみたというお知らせ...]

「みたいもん:RSSフィードを「概要のみ表示」に変更します

全文Feedをいつまで続けるのか?という命題について、実はここ1年ぐらいずっと逡巡していました。 私がいろいろ問題はありつつも全文Feedを続けているのは、単純にRSSリーダーで読み易いという1点につきます。 ブログ合宿で、その問題について何人かのブロガーに話を聞いたのですが、要するに整理すると以下のようになった 。
* 全文Feedしていると、RSSで全文もっていかれてスパムサイトに丸々コピーされちゃう

ふむ。そういえば自分のブログも、機械的に生成されるスパムブログとかで、まるまるエントリーをコピーされていたことがあったっけ...。気持ち悪い。ならば、全文Feedをやめるかというと...逡巡するなぁ...。RSSリーダーからサイトに来てもらうためには概要表示も効果的かも知れないが...読み手のことを考えると、全文によるFeedはあった方がより便利だし、その方が良いに違いない。なんとか全文Feedをしつつ、スパムブログなどを排除する方法はないものか...。 一つのヒントがさきほどのみたいもんのエントリーへのotsuneさんからのはてブ・コメントにありました...

otsune
RSS feedのcontent:encodedだけ���最初の一行に名前とblog名を入れて対処するのはどうか?

なるほど!機械的にコピーされるであろうコンテンツ部分に、自分のアイデンティティを表示させる。表示させることで、スパムサイト側から自分のサイトに誘導させるという一石二鳥案。これはいいかも。
ということで...やってみました。影響力の少ない、ゆえにスパムブログの標的になることもそれほどないところでやっても、何が変わるというわけではないかも知れないけれど...何事もやってみることは大事。
 ブログ人のジャンププランを使っているので、Feedのテンプレートをさわれば、Feedの出力を変えることができる。

RSSテンプレートの<content:endoded>の最初の一行にユーザデータとして下記の一文を入れた。

<![CDATA[<p>by kwmr <a href="https://blogzine.kwmr.me/kanji/">いい感じ</a></p> ‥〜 ]]>

AtomFeedも良い機会だったので、0.3から1.0にバージョンアップ。(テンプレートを入れ替えた)
さらに<MTWeblogIfFullRSSContent>で囲まれた<$MTEntryAtomContent$>を下記に変更。

<content type="text/html" xml:lang="<$MTBlogLanguage ietf="1"$>">

<![CDATA[by <p>kwmr <a href="https://blogzine.kwmr.me/kanji/">いい感じ</a>

</p>]]>

<$MTEntryBody encode_xml="1"$><$MTEntryMore encode_xml="1"$>

〜〜

]]>

</content>

一応、ValidなFeedが生成できているか確認して、OKだった。

[Valid RSS][Valid Atom 1.0][Valid RSS]

昨日から配信している、注意深い人はRSSリーダーの最上部に by kwnr いい感じ の一文が先頭に表示されているのに気づいただろう。いい機会なので、おまけに記事の最後にコメントとトラックバック、ソーシャルブックマークのタグもつけてみた。

ということで、atomfeedのバージョンアップ(0.3→1.0)もかねて、こんな細工をしてみましたというお知らせ

概要だけの方がPVが増えるとかいろいろ別の要因で全文Feedをやめるとかいう人もいるようだけれども、ロボット使った全文コピペ、スパムブログ対策で止めてしまった人には、もしかしたら効果的な方法かも知れない。少しこれで運用しようと思う。なんらか不具合があれば、コメントとかで教えていただければありがたい。

ちょっと試験もかねて投稿。

追記
「本文含めて<![CDATA[ と ]]> で全て囲ってしまい、%lt; &gt; でエスケープしないという選択肢が一番Atomっぽい」というご指摘を受けw、エスケープしないでCDATAで本文部分をくくるというようにFeedを少し修正しました。

追記2

 このFeedに自分のリンクを書いてしまうと言う方法...Googleさまにしかられるって、そんなことってないのか知らん。とちょっと心配になる。w ま、ちょっと続けてみよう。

自分のサイトに来てくれないというのもちょっと寂しい気もするし...その辺は臨機応変変えていくので、ご容赦を... w

Recent Trackbacks