« iMovie08≠iMovieHD6:iLife08 | Main | 作るのが楽しくなるプレゼンツール:iWork/Keynote4.0 »


2007.08.14

ecto3登場!(まだα版)

  ついに出た。待ちに待ったecto3の登場。ただし、まだアルファ版だが…。
 早速、使用してみた。この記事もecto3アルファ版で書いている。
 ブログ人だとカテゴリの取得に失敗しているのと、その所為かアカウントの設定でエラーが出てしまう。そのまま続けると、エントリーはうまく読み込んでくれて使うことは可能。

 少し使ってみたが、見たまま、WYSIWYGが、かなりうまく実現されている模様。まだ、かなり不安定でクラッシュする場面もすくなくないが、使い勝手やこれからの機能向上を想像すると、かなり期待が持てる。

 ecto2を使ってはいるが、使い勝手では、ブログ人・TypePad系のWebのエディタが最高だと思っていた。ただやはり、ログの保存とか、カスタマイズ、もろもろ考えるとクライアントでの編集がうまくできればそれに越したことはない。今回のバージョンは長く待った分、iPhotoやPC内の他のメディアを取り込む仕組みや細かく設定可能な画像の貼り付け等々、使い勝手はかなり向上しているようだ。安定して使えるようになればいいのだけれど…。

 いや、まだα版であるのだから...これは自己責任。ecto2とはデータ構造から違うようなのでecto2と平行して使うことができる。

 チャレンジャーな方、試してみて w。バグレポートを出せばそれだけ早く完璧な新ectoを使えることができるかも。

Recent Trackbacks