« 尺度が変わる:Web2.0時代のサイト価値 | Main | 雨なので、デザインとか変えてみた:☆導入、Flickr、Y!B... »


2007.07.14

「神の目」効果

Visitors このグラフは「いい感じ」のここ数週間の訪問者数をグラフ化したもの【via PerformancingMetricsのデータ】。最高値は7月7日(七夕)前後。いつもの10倍以上の訪問者が七夕前後に集中した。しかもdiggで紹介された、ハッブル宇宙望遠鏡が捕らえたある星雲の写真の紹介記事、2年近く前のエントリーにそのほとんどのトラフィックが集まっていた。ネタフル砲とか小鳥砲とか、いままでもこういう状況はあったんだけど、どこからともなく、多くはサーチエンジン経由で、6月末あたりから目立ち始めて7日をピークに下がり始めた。こんな状況は初めてだった。今はほとんど、前の状況に戻りつつある。
 原因は、上記の2年前のエントリーの追記に少し書いたが、どうもチェーンメールらしい。この現象は3000年に一度の現象で(そんなことはあるはずない)、7日までに神の目の画像を見て7つのお願い事をするとかなう(なんだそれw)とか何とか...そのことを友達に知らせて欲しいと。いわゆるヒーリング系なコミュニティにこの話が連鎖してトラフィック急増という状況のようだ。

Godeye S なんともたわいのないお遊び、なんだけど、ちょっと気持ちの悪い思いがした。世の中に、こうした訳のわからない「癒し」を求める人たちがたくさんいて、事実とは違う嘘、デマが、「すてきな話」として伝わっていく。adsenseには通販サイトと開運グッズの販売サイトが...。このトラフィックが伸びた期間は、adsenseのクリックレートがずいぶん高くなっているし...。うーむ...複雑w。なんとなく、だれかが仕掛けたような気もして...。

 基本的に垂れ流し、書きたいことを書く、メディアとしての自覚、なにそれ?って感じで書いてはいるが、ここに来ていただいた人には、騙されたり、騙したりはしたくないなと思うので、上記のコンテンツには追記で注意を呼びかけておいた。w

 それにしても、トラフィックが10倍になっても百倍になっても、たぶんまったく、この手のユーザには効かないブログだと思っていたので、これは、ちょっとおもしろかった。

 この事例は、たぶん全体から見ると目に見えない揺らぎのような、些細なことなんだけど、こういうことが、ものすごくたくさん、起こっているような、そんな気もする。だからどうなんだってことはないけど、ああ、こういうことが、(いろんなところで)起こっている(かもしれない)んだとそんなお話。

関連
 ハッブルが見た神の目

追記
 このエントリーを書き終わって、こんな記事を見つけた...なるほど...。
「チェンメ」「メーリス」が流行作る——ギャル社長に聞く、今どきのITとギャル 

Recent Trackbacks