« ココログ、ガンバレ | Main | Skypeに曲目表示:iTunes+Skype Mood message »

2006.12.10

いしたにばんびの場外ホームラン:Wii Sports

 朝、娘が僕に、「Wiiでね、場外ホームラン2打ったんだよ。いしたにばんび が...」ニコニコしながら話しかけてきた。驚いた。いしたにばんび!
 WiiにはMiiという似顔絵ツールが搭載されている。似顔絵を描いておくと、そのキャラクタが、ゲームの一キャラクタとして登場するのだ。そして、その似顔絵は互いに許可したともだち通しでやりとりが出来る。結果的に、友だちのキャラクタが自分ゲームのキャラクタで活躍するわけだ...。こんな感じ。 いしたにばんび で、今回は、僕がいしたにさんに送ってもらったキャラクター「いしたにばんび」が、我が娘が遊ぶWiiスポーツの選手として登場、そして場外ホームランを2本打つ大活躍!をしたと...。会ったことのない父親のともだちが、自分のチームの仲間になって一緒に遊んでいるわけだ。おもしろい、おもしろすぎる。間違いなく、狙ってやっている任天堂、恐るべし。どうぶつの森ではまった、あの、ゲームの中にコミュニケーションの機会を絶妙に取り入れる、あの手法が活きている。見事。
   娘にとって、いしたにばんびは、ヒーローになった。
 夢をぶちこわさないように、リアルいしたにばんびには、当分、会わせないようにしよう...(笑
 そういえば、Wii版のどうぶつの森の発売も予定されているらしい。
 これはWiiのキラーになるかもなぁ...。楽しみ。たぬ吉からの手紙をWiiで読むかぁ...ああ、もうこれは駄目だ...まずい。はまってしまう...。
“どうぶつの森(Wii)(仮称)” (任天堂)
  おいでよ どうぶつの森” (任天堂)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/4895464

Listed below are links to weblogs that reference いしたにばんびの場外ホームラン:Wii Sports:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks