« Intel build of ecto 2.4.1 リリース 速い! | Main | MovableType5周年...つながりに感謝。 »

2006.10.07

無理矢理Plugin: Firefox RC2

 Firefox のVersion2 先日出たRC1から使っている。本日、RC2がリリースされた。 タブの管理の強化(Tabmixいらず)、ユーザインタフェース周りの改善、フィッシング防止対策等々、様々な改良が施されている。正式なVersion2も、もうじきだろう。  テスティング版では特に機能拡張(AddOn)が対応されていない(多くの場合、最初のバージョンチェックではじいている)場合が多い。自分の場合、Greasemonkeyがなくてはならない存在だったりするので、今回はxpiファイルをZipで展開、中のinstall.rdfの中身をちょこちょこと変えて(最後の行の2.0b1を2.0に変えるだけなんだけど)、再圧縮...という面倒な手順でインストールした。で、他の機能拡張で動かないものをさてどうしようかと考えてたところ、えむもじら経由Nightly Tester Toolsというバージョンチェックを一時的に無効にするAddOnがあることを知った。これは便利。もちろん、機能拡張が実際に動くかどうかは別で、RC2も機能拡張も自己責任でお使いください。w  今まで使っていた機能拡張はほぼ使えているし、Tabをたくさん開いているときに、フリーズしてしまうといった不安定な状況になることがなくなったような気がする。正式版が待ち遠しい。さらにVersion3ではMacユーザ待望のcocoa対応という見た目とインタフェースの改善が劇的に変わるであろう改善が用意されていて、ほんと楽しみ。

Technorati Tags:

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/4516219

Listed below are links to weblogs that reference 無理矢理Plugin: Firefox RC2:

» タブ式ブラウザでもっと素早く検索。かっこいいブラウザ。 from 使えるタブ式ブラウザならこれです。lunascape
最新のタブブラウザlunascape [Read More]

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks