« トラックバック・スパム...みたいなこと | Main | もういくつ寝ると... »

2004.12.21

日本のアルファブロガーを探せ2004

先日、FPN:Future Planning Networks の勉強会に呼ばれて、様々な方々とお話をした。
大変有意義な一日で、午前中のブログの勉強会から始まってランチを挟み、場所を移してCeek.jp吉田さんのインタビューに同席...
で、その中でFPNのSWさんtokurikiさんがこんな企画を考えていてと...言っていたのが、下記。
日本のアルファーブロガーを探せ 2004
 アルファーブロガーというのは、超人気ブロガーで、一日に2万人もの訪問者を集めるブログを主催する人のことを指す。単にアクセスが高いと言うだけでなくて、影響力があるということがポイント。いわゆるメディアになり得ているブログ、ブロガー。

(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか
 ・ブログ名1と(簡単な理由)
 ・ブログ名2と(簡単な理由)
 ・ブログ名3と(簡単な理由)
(2)上記の3つのブログを除いて、2004年にあなたが最も影響されたブロガーの記事を教えてください。
 ・URL
 ・簡単な理由
上記に答えて、FPNの記事にトラックバックあるいは、投稿フォームからも受け付けている。1月の10日締め切り。ちなみに、商品はない。スポンサーは受け付けているらしい :) ビジネスという切り口だけれど、今年のブログライフを振り返る意味で、ちょっと考えてみようと思った。皆さんも、どうです?

追記 12/23
 アルファブロガーの定義。「絵文録ことのは」松永さんが、原文をふまえてきちんと定義されていた。必読。
 ニューズウィークのアルファブロガー記事の翻訳
 http://kotonoha.main.jp/2004/12/23alpha-blogger.html#m_p4

風に吹かれて from the album "明日に向かって走れ -月夜の歌-" by エレファントカシマシ

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/624008

Listed below are links to weblogs that reference 日本のアルファブロガーを探せ2004:

» アルファブロガー from 土井英司のベストセラー情報局
最近、知り合いが本を出しました。『アルファブロガー』というタイトルで、よく売れているようです。編集を担当したのは、翔泳社を代表する敏腕編集者で、マニアックかつこだわりの編集で定評のあるMさんです。かつてベストセラーとなった、FreeBSDの定番解説書も、Mさ...... [Read More]

Comments

ブログにもこうして歴史が出来てくるのですねえ(^^)
kwmrさん、いつも楽しいコメントをありがとでした〜。一寸早いけど、来年もよろしくです♪

こちらこそ...様々、助けられました。
有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks