« このブログがすごい!2005 | Main | 日本のアルファブロガーを探せ2004 »

2004.12.20

トラックバック・スパム...みたいなこと

何だか、とても残念なことを見てしまった。
ブログ人のランキング欄の方々に記事と無差別にトラックバックを仕掛ける...スパム行為...。
主義とか主張とか知らせるための道具としてトラックバックはとても有効ではあるけれども、使い方をきちんと考えないと、迷惑行為でしかない。真実を伝えていれば、まだしも...誤解を与える内容に...哀しくなった。
ランキングとか活性化のために、あると思うのだけれど、単に数値で順位付けするやり方とか、そろそろ、変わってもいいのかなぁとも思った。;p そういうふうに使われるとはねぇ...うーむ。


市販で出回っている不正アクセス検知のソフトウェアは、完全ではなくて、通常のサーバーとのやりとりでも、正常のパケット通信を不正アクセスとして検知してしまうことは、十分あるそうだ。(ソフトウェア会社からも聞きました。)あくまで警報であって、で、そのアクセスが何をしようとして、どういうケースで当てはまったかとか、きちんと理解することも大切なんだろうな...自分への戒めとしてメモ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/623694

Listed below are links to weblogs that reference トラックバック・スパム...みたいなこと:

Comments

一言だけ・・・

たしかに「やりすぎな感じ」を受けました。(レス不要です)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks