« コミュニティの形成過程とブログ...ファミレスでの深夜の会話 | Main | メリットがあるのは自分...ブログの効用と次の展開。 »

2004.06.22

仕事楽しんでますかぁ! を受けて...いま読んでいる本「自分の仕事を作る」

Shimazofさんの「仕事楽しんでますかぁ!」からトラックバックを受けて...

ぶっちゃけ、サラリーマンの7割は仕事を楽しんでいない感じがします。仕事との向き合い方はひとそれぞれなので、楽しむことだけが善ではないのですが、一日の、一生の大半の時間を割く営みである以上、やっぱり楽しいに越したことはないですよね。
御意。昔、友人から仕事と遊び、公私は混同しちゃ行けないとか言うけど、仕事と私の境がなくなるようなときほど能力が発揮できているときだよね...なんて言われたことを想い出した。
ちょうど、この週末から読み始めた本。西村 佳哲さんの「自分の仕事をつくる」。働き方研究家と自らを名乗る西村さんはいう...
この世界は一人一人の小さな「仕事」の累積なのだから、世界が変わる方法はどこか余所にではなく、じつは一人一人の手元にある。多くの人が「自分」を疎外して働いた結果、それを手にした人をも疎外する社会ができあがるわけだが同じ構造で逆の成果を生み出すこともできる。
そうした視点で、もの作りにこだわる、いい仕事をしている人たちに会って話を聞いた、その報告書。まだ、途中だが、実にセンスのいい仕事の仕方が伝わってくる人たちのお話...
 実は、ずいぶん前に、この著者の西村さんに「出会い」をテーマにしたコミュニケーションのツールをお見せして、色々とお話ししたことがあった。そのツールは結局、お蔵入りとなってしまったのだが、西村さんの物腰柔らかい話し方を未だに想い出す。まさにいい仕事を自分の仕事にしている、そんな感じがした。おすすめ。

自分の仕事をつくる

西村 佳哲

発売日 2003/10/01
売り上げランキング 6,505


Amazonで詳しく見る4794965850


TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/115035

Listed below are links to weblogs that reference 仕事楽しんでますかぁ! を受けて...いま読んでいる本「自分の仕事を作る」:

» 仕事楽しんでますかぁ!2 from shimazoff
kwmrさんのコメントを受けまして引き続き。 どうしてサラリーマンは仕事を楽しめないのか? このネガ [Read More]

» 「自分の仕事を作る」西村佳哲 from Bodhi Tree Book Club
自分の仕事をつくる 西村佳哲著「自分の仕事を作る」を読んだ。著者西村佳哲さんは自称「働き方研究家」 「働き方が変われば出来上がったモノも変わる。社会も変わる」をテーマに著者が自ら訪れた、魅力的なモノ作りの現場をワークスタイルとライフスタイルの観点から描いたエッセイです。 本の中で紹介されているヒト、カイシャ 八木保 象設計集団 伊藤弘 柳宗理 デニス・ボイル パタゴニア「才能とエネルギーを、あなたが信じることに使おう」 宮田識、ドラフト ラウラ・ボウリノ、アレッシデ... [Read More]

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks