« Anobarのその後。 | Main | iPadを立てる2:Compass for iPad »


2010.10.03

大は小を兼ねる:iMac2 7inch i5 QuadCore

DSC01045.JPG

2週間ほど前のこと、愛用のメインマシンで作業していたところ、途中でハング。電源を強制的に切らざる得なくなったのですが、その結果、最悪の事態が...。内蔵HDDが逝ってしまい、外付けのHDの調子も悪いという状況。すでにこの手の故障は何回か経験済みで、今回も内蔵HDD交換するかとも考えましたが、寿命と諦めてメインマシンの交換を決心。で、先日やってきた27inch Quad core i5 iMacです。

小さなリンゴ

りんごが小さく見えます :)。21.5inchとかなり迷ったのですが、大は小を兼ねる。正解でした。置き場所もそれほどスペースはとらず違和感もそれほど感じませんでした。強いていえば蛍光灯とかの写り込みが少し気になるくらい。大きな作業環境が得られる事のメリットを考えるとそれも許容範囲です。
前の状況からTimeMachineがうまく動くか心配でしたが何とか無事、クラッシュ前にデータが復元され、快適な環境を手に入れる事ができました。
CPUが快速になったおかげでParallesでのWin環境は、Macと同等、すごく快適になり(あまり使う機会はありませんが)、今までちょっともたついていた動作がキビキビとした動作に改善。以前、コマ落ちしていたMediatomb でのPS3の動画再生とかも完璧になっていました。Happy :)iPadとかで激減したメインマシンの作業ですが、やは���母艦は大切。これから今まで以上様々、使い倒そうと考えています。

Posted from my iPad Thanx! drikin.

Recent Trackbacks