« 撮る喜びを感じる:「画質が変えるデジカメの未来」キヤノンPowerShot S90 ブロガーミーティング | Main | MagicMouseを拡張する。:MagicMouse+BTT »


2009.11.21

これは、いいカメラだと思う。:PowerShot s90

Web_3

(写真のリンク:PowerShot s90で撮った作例

気忙しい毎日が続いていて、なんとなくブログから遠ざかっていました。ほぼ、一月ぶりのエントリー。その間、PowerShot s90はいつも私の右ポケットの中にありました。ひと月ほど使ってみて改めて感じたことをまとめてみます。

IXY並に小さくて、起動も書き込みも速く待たされたことがなく、シャッターチャンスを逃しません。レンズがとても明るいので、手ブレが少なく、フラッシュはほとんど使いませんでした。動画も明るいレンズが功を奏してどんな場所でも失敗しません。そして何より感じたのがAutoモードの素晴らしさ。暗がりだけではなく、かなりな逆光でも、撮った記憶どおりに再現してくれます。

遊び心にもあふれていて、前のエントリーでも触れたコントロールリングは画角や絞りを自分でコントロールする、一眼レフの楽しさを取り込むような楽しい仕掛けでした。

ひとつ難点はIXY並に小さい筐体に高性能を詰め込んだためかシ���ッターボタンとかの位置が紛らわしかったりすること。このあたりは慣れの問題かもしれず、もう少し使い込むと問題なくなるかもです。;)

PowerShot s90は、実にいいカメラです。特にブロガーにはおすすめ。Autoモードで昼夜問わずポケットからさっと取り出して見たままを記録する、失敗が少なく、基本性能は抜群でかつ遊び心にあふれる逸品。GR3とかDP2とか個性の強いカメラではないのですが、しっかりと日常を記録するためにうってつけの、好いカメラでした。◎

いま(2009.11.21)Amazonをのぞいたら¥35000円を切ってました。これは買いかも ;)

 

Recent Trackbacks