« microformatsを体感する:TumblrのAutoPagerize+LDRize対応 | Main | 今度は「神の手」:チェーンメールに注意 »


2008.01.14

Stay Hungry, Stay Foolish:Steave Jobsの名スピーチ

スティーブ・ジョブズの名スピーチ。すでにいろいろなところで紹介されているかも知れないけれど、一人でも多くの方に見ていただきたい、そう想ってこのエントリーを書いている。

このスピーチに出会ったのは、今から2年と少し前。SteaveJobsがスタンフォード大学で素晴らしいスピーチを行ったという報道を読んでからだった。そのすぐ後に、翻訳をしてブログに投稿していただいた方がいて、それを読んだときの感動は、今でも覚えている。

ちょうど、その時期、自分が置かれている状況とか様々、考えることが多い時期で、少々落ち込んでもいた。そういうことが重なって、最後の言葉を聞いたときに不覚にも涙が出た。何度も読み返した。Stay Hungry, Stay Foolish...

その後、Podcastで聞くと会場から笑いも出ていたり、文章だけ追うと感動的だが、実に間合いとかユーモアを交えて、学生に語りかけるような雰囲気を感じて、なるほどJobsらしい、と思った。実は動画で見るのは今回が初めて。ほんとに素晴らしい!よくできた字幕入りでだ。stratosさん Thax!(←このリンク先にこのスピーチに関わる有用な情報が記されている)
会場にいるような気分でJobsの名スピーチが聞ける、しかも字幕入りで...良い時代だ。こうした状況を作ってくれた人たちに感謝。

15日から始まるMacWorld Expo。Jobsがどんな新しいものを見せてくれるか。次のJobsのスピーチにも興味津々。


"スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡" (林 信行)

Recent Trackbacks