« iPhoto08のライブラリ:Tips | Main | ほっとする。 »


2007.08.25

落ち着いている僕ら:ココロスキャン

音声感情測定器 ココロスキャン 音声感情測定器 ココロスキャン
価格:¥ 3,990(税込)
発売日:2007-08-16

 少し前の話になるが...AMN主催のブロガーミーティングに参加した。お題はセガのココロスキャン。音声を読み取って、声の主がどんな気持ちで声を発しているか当ててしまうという8月16日発売の任天堂DSのゲーム?ソフト、音声感情測定器。

 AMNのミーティングで、ココロスキャンをどう使うかというテーマで自分が参加したチームの発案が、TVとかをモニタリングしようというものだった。

 ココロスキャンは、コーフン検知とか音声によるリアルなココロの有り様をモニタする機能を利用して、7時のニュースを読み上げるアナウンサーが、どんな心持ちで原稿を読んでいるのか、北朝鮮の主席万歳報道のアナウンサーの真の気持ちの裏側は...スキャンダルをインタビューされるタレントの裏のココロとか、TVを見ながら、リアルタイムでしゃべっている人のココロ模様を探知してみると、おもしろい発見があるだろうという、そういうアイデア。

 TVを見ながら、気持ちの揺れが表示されるのを楽しむと...。Blogパーツとか、ニコニコ動画みたいにココロのグラフが表示できるような、そんなツールがあればおもしろいのに...なんて考えて適当に (笑 提案したお題が、中島ひなさんに推されて2位に!。ステッカーとかバッジとかいただいた。Lucky。

で、 ココロスキャン、太っ腹なセガさんのお陰で参加者全員にココロスキャンをいただけることになり、早速、家に帰って、TVとかポッドキャストとか試しまくった。

 いろんなところで使ってみて、様々おもしろかったんだけど、やってみてよくわかったのは、僕らはいつもそんなにコーフンなんかしていない。どんな場面でもそれなりに落ち着いている、冷静だってこと。

 インタビューとかすごく盛り上がっている風だけど、中身は、そんなにワクワクしていない。冷静に相手の反応を伺っている。丁々発止、盛り上がっている様に聞こえて、実は落ち着いている。あのモダシンレディオショーとか、あんだけケラケラ楽しそうに聞こえていても、全体のトーンは「落ち着いている」「盛り上がっていない」と判定される。

Cocoro よく考えるとそれは当たり前で、コーフンすることなんて、そんなにはない。落ち着いている、冷静が当たり前。だよね。そんなにコーフンばかりしていちゃ、身体が持たない w。(ココロ年齢とか、自分で計ってみたら99歳だった、これはどうか...とは思うけどねw)

 コーフンとか喜びとか怒りとかそういう要素が少しでも出てくるタイミング、そこを見つけるのが楽しい。遊び方を見つける楽しさ。おもちゃ、玩具の本質ってそんなところにありそうだ。もちろん、ココロスキャンは、何も考えなくても遊べる仕組みが用意されているから難しいことは考えなくて十分楽しいんだけど。その先の楽しさ、遊び方を考える、組み合わせて遊ぶ...そういう工夫がこの装置の楽しみ方の本質ではあるまいかとおもった。

 組み合わせを考える。ブリコラージュする。遊び方を遊ぶ。それが媒介して何か次のこと、ものを生むメディア装置。

 ゲームの次とかその先とか、おもしろくなるとすればそこに答えがありそうだなと、そんなことも考えた。

Recent Trackbacks