« PCの中抜き。COOLPIX S50cで一番気に入ったこと | Main | COOLPIX S50c 読者プレゼントキャンペーン 当選者発表 »


2007.06.02

データの流れをおさえる:Google、FeedBurner買収。

【via www.readwriteweb.com
Gooburner 今から6時間ほど前に、GoogleがFeedBurnerを買収したことが発表された。噂が現実に。

 ネットに繋がる様々なデータを集積し、分類し、広告と結びつけるGoogle。この買収もその流れの中にある。Feedの情報もGoogleが握ることで、ますますGoogleの影響力が増していくのだろう。ネットに流れるあらゆるデータの流れをおさえるGoogel。
 先日、一部で話題になっていた、FeedBurnerを使用すると、ブログ検索に拾われなくなるという現象。Googleのブログ検索でも起こっていたことのようだが、この買収によって、そういうことは行われなくなるのだろうか....。ビジネスモデルにそぐわないものも排除とか、Google八分のような、恣意的な排除が、我々の知らないところで起こっているというのは、なんとも嫌な感じで...。
 Yahoo!とか他社の対応も気になるところ。
 ユーザとしては、こうしたことを含めてきちんと公開すること、何が行われているのかはっきりさせること、そういう状況でサービスを選びたい。ま、隠そうとしたって隠せない状況にはなっていると想いたいんだけど...。
 ま、そんなことよりも単純な広告モデルだけじゃないFeedの使い方とか、この買収でGoogleが見せてくれる新しいことに期待しよう。
 買収のニュースを知って感じたことをメモ。

p.s.
 日本ってどうなるのかなって思ったけど...こういう状況が変わらなければ苦しいだろうな。

p.s.2
 上記、日本の状況。なんだか、メディアで現在対処中というインタビューがあった模様。そもそも公式ブログにそういう表明がなかったり、なんとなく対応に違和感が...他山の石だなぁ。

Recent Trackbacks