« COOLPIX S50cファーストインプレッション。 | Main | パノラマアシストを使う:COOLPIX S50c »


2007.05.03

Performancingから再びpMetrics

pMetrics.png ずいぶん前に閉じられてしまったPerformancingの統計解析ツールpMetricsがリローンチした。以前のバージョンでもよく使っていて、デザインがシンプルで素敵な解析ツールだったのに、サービス側の都合で一時中断。すごく残念だったのだが、先日、まったく新しいツールとして再登場。日本ではあまり紹介されていないようだが、これがなかなかよい。The New Performancing Metrics

 ページビュー数、訪問者数はもちろんのこと、in/outcoming Link、Download数、どのコンテンツから流入してどこから出て行っているか、どんなアクション(in,リンク、ダウンロード,out)が行われているか...思いつくたいていのことが、きれいなグラフィックで整理されて、しかもリアルタイムに表示される。GoogleMapとの連携やRSSで統計情報をはき出したり...機能満載

 おもしろいのが、リアルタイムにアクセス状況を見ることができるSpy機能。

Diggにもspyという機能があるが、まさにあのとおりで、自分のサイトに今来 ている人がどんなことをしているのかリアルタイムに眺めることができる。私のような低トラフィックサイトでは、あんまり変化はないのだけれどw、いま、ど んなアクセスがされているのか眺めてみるのは、とてもおもしろい。誰かがgoogleから検索で、このサイトを見つけて、そのコンテンツを読んで、次のリ ンク先���飛んでいく...そんな様子がリアルタイムで把握できるのだ。
こうやってブログを書く間にも、何人もの方が見に来てくれている...なんてことが わかるなんて、なかなか楽しいことだ。

今回のリローンチで有料モデル化。ただし、一日1000アクセス未満の人は無料!。それ以上になるサイトも1日あたり1万アクセスまでなら年 間14.99ドル。日本円で月額150円程度。一日1万を超えるサイトでも1000アクセス単位で年間1ドル、日に5万PVあるサイトも年間50ドルであ る。複数のサイトももちろん登録できる。これはおすすめ。

Recent Trackbacks