« ブログマーケティング勉強会議 | Main | MacでつなぐWifi Audio WA-1 »

2007.01.25

mixi&Macユーザ御用達、キラーアプリ登場!:MixiDock

327638159_185s  Drikinさん、やってくれました。こりゃ便利だ。
 どうも、mixiってインタフェースが嫌いで、食わず嫌いなところもあったんだけど、あんまり、というかまったく放置モードだったんだけど、drikinさんが本日プレビューリリースしたこのMixiDock、これいいです。超おすすめ。mixiをより快適に閲覧するツール。

こんな感じ。


368600278_5573ca83b7

 まず、日記、コミュニティ、メッセージ、コメントが一覧で表示される。mixi本体では1日に複数の記事を書いても一人一項目しか表示されなかったものがす べて表示される。既読はとばしたり、未読の数が表示されたり、RSSリーダーを読むような感覚でmixiを閲覧できる。日記の閲覧は、外部ブログにリ ンクしている場合でもそのブログに直リンクして見せてくれるので、余計な動作がなくて、外部ブログでもmixi日記と同じ感覚で読むことができる。もち ろん、キーボードからの操作で未読記事を次々に読んでいくことも可能。なんだか、LivedoorReaderのノリでmixi日記をバシバシ読む感覚。いや、これすばらしい。
 あと、とっても重要なこと、タブの変更や、ウィンドウの拡大縮小の際の細かなビジュアライズ、これが秀逸インタフェース細部へのこだわりが感じられて、いい感じ。これ、ホントに大切なところだと思う。こういう細部へのこだわりが、よさを際だたせていて、◎。
drikinさん、GoodJob!

ダウンロードはこちらから。

 ご本人によると、まだまだ、改良の余地があるとのこと。こうしている間に、アイコンが変わっている。飛鳥さん作のアイコンもいい!。
 こんなすばらしいアプリケーションだけれども、まだまだプレビューリリース。プレミアユーザでは、メッセージ表示機能とか一部の表示ができないとかいろいろ改善の余地はあるようだ。mixi上にコミュニティもできた(Macで快適!MixiDock)ようなので、引き続き応援をしたい。
 残念ながらmixiでは外部APIが公開されてい ないので、開発を行う際に、様々、制約がでてしまうようだ。mixiもインタフェースとか、うまく公開すれば、ユーザはさらに増えていくように 思うのだが...。

 mixiに関しては、ぼんやり為すがままモードだったけど、少し、このMixiDockを契機に少し、まじめに使ってみようかなと思った。これもMacユーザならではの特権。機能アップはまだまだ続く模様 :)。

 どうですか、mixi中毒ユーザでWinユーザのみなさま、Macならこんな素敵なアプリケーションが使えますよw。

 こういう、すばらしいアプリケーションのβテスタとして、ほんの少しですがお手伝いできたことありがたい。(おまけにaboutに書いていただいて恐縮です)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5136073

Listed below are links to weblogs that reference mixi&Macユーザ御用達、キラーアプリ登場!:MixiDock:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks