« Next Blogging = VOX! | Main | 絵が踊る:PICTAPS »

2006.11.23

StartMac!:iMac20inch

RIMG0004.JPGRIMG0006.JPG 本日、午前中に我が家に届きました。iMac!
 すっきりとした箱の中に鎮座ましますiMac。アップルストアで見たときよりもなんだか大きな気がする。お約束通り、メモリは2G!。
RIMG0010.JPG .mac、AirMacExpressも一緒に届く。これに最初のオリエンテーションの時に発行していただいたAppleCareが、今回のStartMacのモニタ用機材・サービスの全て。すばらしいです。ちゃんとモニタしないとね。 早速、セッティングに取りかかる。
まず、今までの大福マックの横にスペースを空けていたので、そこに本体を設置。

RIMG0011.JPG こんな感じ。早速、電源を入れる。いつもの起動音の後に親切なセットアップ画面が。その指示通りに進行。
RIMG0017.JPG 我が家の現役Mac3台そろい踏みの図。
 今回は、FireWireケーブルをあらかじめ用意していたので、日頃、愛用しているMacBookKUROのアプリケーション、データをそっくりそのまま、新Macへ。画面の指示通り、Firewireケーブルで接続したMacBookが再起動時にTキーを押し続けていると外部ディスクになるのだ。この一連の作業もiMacからの指示で終了。こんな感じ。
RIMG0021.JPG 後は、移したいデータを選択して、コピー終了を待つ。待つこと小一時間。で、終了。 で、立ち上げてみて、驚いた。MacBookとまったく同じ感覚で、使えるじゃない。いや、これ知ってはいたことだけど、実際に体験すると、これはすごい。環境設定からデータまで...一緒。新しいマシンを買うと、いろいろと設定とか悩んで大変なんだけどこれは、いいな。ほんと、すばらしいやつだマックって。w  あとは、ソフトウェアアップデート...今回はOSのバージョンアップとかファームウェアのバージョンアップとか時間がかかったけど、そこは我慢。200M以上のファイルをダウンロード。ブロードバンド回線必須だな。  ソフトウェアアップデートのための再起動とファームウェアアップデートのためにパワーボタン長押しして再起動後に現れたのは、いつものMacBookで見慣れた、あ、かなり画面が大きくなったデスクトップ。  さて、どうやって使いこなそうか....。楽しみ楽しみ。

RIMG0026.JPG

設定終了!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/4793300

Listed below are links to weblogs that reference StartMac!:iMac20inch:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks