« Six Apart ユーザーギャザリングvol.2に参加します。:Icon watch | Main | Wisdom of crowds...?:みんなでピンポン »

2006.02.19

逢具(きっかけの支援)

Org

逢具:ORG

   1998年くらいだったろうか、勤務先で、オンライン・コミュニティ形成の支援ツールというニッチな分野で、実験的なツールを作ったことがある。モックアップを作って、サービスの展開を図ろうとしたのだけれど、今ひとつうまくいかず...(笑)
 出会いの空間の中に、自分の関心をタグ化して、その好み度合い(好き嫌い)も併せて登録、その属性をもったエージェントをこの空間に放り込む。すると、自分の分身の周りに自分の関心に近しい分身たちが集まってくる。関心のバイアスを変化させると、集まるエージェントも変化する。酒好きのバイアスを+すると自分が酒好きならば酒好きなエージェントが集まってくる、そんな感じだ。

 エージェントをブラウズするだけではなく、集まってきた周辺のエージェントに対してチャットをしたり、メールを送ったりコミュニケーションを仕掛ける機能も具備していた。もう一つ...分身が今いる位置に、手紙(orURL)を置いておくことも出来た。手紙を置くことで、いずれ、その位置に誰かの分身がくると、その置き手紙を読むことができる。時間を超えた、偶発のコミュニケーション、きっかけ創出マシン。コミュニティ形成の最初の段階、「出会う」、コミュニケーションを始めるきっかけを与えるツール...そんな意味で逢う道具、逢具と名付けた。Javaのアプリケーション。なんだか、懐かしい...。すでに公になって随分経っているし、秘密プロジェクトでも無かったし、もう無くなってしまったので、ここで書いても問題は無いだろう。(笑)
     すでに、公に残っているものは、上記の研究論文の中に登場する写真だけ、なんだかとても惜しい気がするが、タイミングとかもろもろ、惜しいなぁとか、いまあれば、とか、そういう埋もれていくものたちって沢山あるのだろうなと思う。そういう繰り返しだろう。あのころは、いろんな無駄なことをしていたようにも思うけれど、あのときの無駄は、すごく役に立っている気もする。
     ぼんやりと、一日、マックに向かっていて、ぼーっとしていたら、想い出した。ちょっと前に、雑談でそんなことを話したら、面白いですねって言ってくださった方がいて、この場に記憶しておくことにした。


“ビッグ・オーとの出会い続ぼくを探しに” (倉橋 由美子, Shel Silverstein, シェル・シルヴァスタイン)

あの日にかえりたい from the album “ユーミン・ブランド” by 荒井由実

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2940523

Listed below are links to weblogs that reference 逢具(きっかけの支援):

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks