« 2つのシナリオ | Main | Flock、新しいWebブラウザ。 »

2005.10.16

朝から勉強会。

 朝から、勉強会。「eBayはなぜSkypeを買収したのか?」というテーマで2時間少々。徳力さんのSkype概論から始まり、Skype側、eBay側、双方の戦略、これからの展開の可能性を議論する。いつものように 笑)テーマの結論は出ないのだけれど、興味深い話題や考え方にふれて、好い時間が過ごせた。
  議論を終えて強く思ったのは、サービスの垂直統合とか仕掛ける側が上位レイヤのプレーヤーに変わってきたということ。
  cf.競争のフェーズは完全にシフトした
   上記エントリーについたコメント...うーむ..;)

 もうひとつ、これまでの囲い込み、IDの獲得競争から、ユーザとの信頼関係、コンテクストの共有...そういったユーザとの関係性を作る方法をいかに確立するかに、競争の対象が変わりつつあるということ。アテンションとコンテクスト。これがキー。
 これまで、ぼんやりと重要だと考えてきたことが、技術の進展をベースに、差異化の具体的な要素になってきているという感じ...。
 僕的には、こうした動きが一つの企業ではなくて、様々な企業体の連携で動いていく形が美しいと思うのだけれども。
さて、どうなることやら...まだまだ面白い時代は続きそうだ。

(以上、自分のためのメモ)

 追記(あるいは、ガ島さんへのメッセージ)
  :研究会のあとの懇親会での会話、現在のメディア業界、仕組みの話になる。
   通信会社に勤務する一応、技術系の私は、まじめ、とは言えないけれども、
   広告のミッションで動いていたこともあり、ちょっとこだわりをもって、
   お話してしまった...。笑)
   で、私があの場で感じたことは、例えば「メディアは虚業」かも知れない、

   で、だから、それでさ、どーなのよってこと。それってみんなわかってる
   紋切り型じゃないかしら...。
   いわゆる戦後できた強固な日本のエージェントシステムの変革こそ、フロー
   自体が変わりつつある今、考えなきゃいけない。
   でも、そこはとてつもなく強い。
   そこを突き崩すには、今までの方法とは違うアプローチを考えることこそ
   必要で、その代替物を考えても、それはつまらない...うまくいかない。
   それを行うのはエージェント自体かも知れないし、広告主かも知れない、
   あるいは四家さんの言う個人と組織の関係の変化の中で変わっていくこと
   なんじゃないかと...そんなこと。


帰り道、新天地で働こうという方のお話をたまたま聞く。
自分を信じて敢えてリスクをとる、楽しいと感じる方向に突っ走る...
好いなぁ
仕事を片付けるために会社に急ぐ道すがら、彼のことを考えた。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2130163

Listed below are links to weblogs that reference 朝から勉強会。:

» 10月開催報告:eBayはSkypeをなぜ買収したのか? from Emerging Technology研究会
ご参加のみなさま 過去に比べても非常に良い集まりになりました。誰か偉い人が来て話 [Read More]

» [イベント]Emerging Technology研究会に参加 from ガ島通信
お題は「[http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=818:title=eBayはSkypeをなぜ買収したのか?]」。徳力さんの分かりやすい説明で、スカイプやP2P技術のことがようやく、少し理解しました。ディスカッションも大変刺激的で、参考になりました。ちょっとお題からはずれるのですが、通信と放送の融合=メディア化ってすでに起きているのだ、といまさらながらの衝撃。 スカイプのような無料電話や無料ネット接続が... [Read More]

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks