« 見つけてくる才能とか。 | Main | シンクロする:Honda Sweet Mission »

2005.10.29

魔王 :未来の青空、未来の荒野

伊坂幸太郎が最近のお気に入り。
最新作「魔王」を通勤電車の中で読む。特別な能力を持った兄と弟の物語。

大きな流れに迎合する大衆が思考停止して行く課程で、世の中が不穏な空気に満たされて行く怖さ、危うさ。それが自分の選択の結果だと言うことさえ忘れてしまう、愚かさ。そうして、読み進めていく中で、自分が社会に対してどれだけ関わってきたか、考え行動しているのか...そんなことをぼんやりと考えた。

 これは、始まりの物語。ここから、お話がどう展開するのか、先にあるのは、荒野か青空か。今の世相とか、自らの振る舞いとか、様々、想像しながら読み終えた。伊坂ワールド素敵。 ◎ おすすめ。

4062131463 魔王
伊坂 幸太郎

講談社  2005-10-20
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/2207340

Listed below are links to weblogs that reference 魔王 :未来の青空、未来の荒野:

Comments

何か、今の世相と重なるものもあり、また、翻って考えるならば、代議制民主主義の世の中の在り方がどう機能し、どう帰結するのか。

しんしんと、興味をそそられます。ご紹介ありがとうございました。

中川さん、コメントありがとうございます。
本の前半に繰り返し出てくる、「考えろ考えろマクガイバー」...。
自分の力で物事を考える。帰ってきた結果を受け入れる。果たして自分が本当にそうしているのか、なんてことを考えてしまいました。
あっという間に読めてしまう小説ですが、深いです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks