« トラ場:犬 ミニチュア・シュナウザー♀ | Main | すべてのヒロシマ的なものへ...:“夕凪の街桜の国” (こうの 史代) »

2005.02.12

トラ場の途中経過...犬、優勢。

先日から始まったブログ人の「トラ場」。
トラックバックという仕組みで面白いことが出来ないかなぁとお話ししたことがあって、その時に出たアイデアがトラックバックの結果でグラフをリアルタイムに表示するというもの。様々な方のいろんな想いが聞ける装置として面白い。
最初のお題、犬と猫。
2003年7月に東京でmoblog conferenceという集まり(残念ながら行けなかったのだが)で、発表された最初の話題がブログと猫...!
 dhさんのブログから...

最初はイギリスをベースに、世界中から400人以上のユーザを集めるホスティングベースのモブログ・サービスphlogの発表でした。ワールドワイドなユーザ層にも驚きましたが、一番多い moblog entry のジャンルが「ネコ」であったという報告がわたしにとっては一番衝撃的でした。「ネコ」ブログは、戦争、ガジェット、オタクと並ぶ、世界共通のウェブログのテーマであるのかもしれません。

 ブログで見かけるペットというと猫...(最近はうさぎ;)という、私には思いこみがあって、このトラ場の結果も猫じゃないかなぁ、なんて予想していた。  なぜブログに猫が登場するのか、一同で議論したことがあって、犬は、「散歩」という見せる(コミュニケーションできる)場があるけれど、猫は見せる場がない...だからブログになるのだ...なんて...理由付けもしたのだけれど...ペットとして飼うこと、と、ブログのテーマになることは違うのか、当初の予想は外れて、現時点では、犬、優勢である。

Toraba2005.2.11 15:00

ハンキーパンキー from the album “日々のあわ” by ハナレグミ

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/823800

Listed below are links to weblogs that reference トラ場の途中経過...犬、優勢。:

Comments

予想以上に犬が優勢ですね。

まだどちらともエントリーしていないのですが、理由はどちらとも決めかねているからです。

ブログに猫が多いのは、野良犬を見かけないからだと思います。

今の家に引っ越してきたときに、犬を飼い始めました。僕はどちらかというと犬かなぁという程度ですが、家人はみんな犬派です。そう言えば、野良犬は見なくなりました...

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks