« FirefoxでA9 ToolBar | Main | Mena joined with her colorful laptop... »

2004.11.03

話すように書く。ブログ人のための6つの時間管理術。

TypePad Europe のLoïc Le Meurさんのブログ経由で見つけたAll About の記事
ブロガーのための6つの時間管理術が紹介されている。以下 超訳 ;)

1.ブログは小さいな固まりからなる
 大きな事を考えて、それを書こうとすると時間がかかってしまう、シンプルな一つのポイントを書くことから始めましょう。
2.あなたが話すようにブログする
 利口に見せようとか、面白く、賢そうに書こうとするとかじゃなく、思ったことを思ったように、話すようにブログしましょう。
3.アグリゲーターを使いましょう。
 ブログからブログを渡り歩くのは大変時間のかかること。そのためにRSSリーダーとかのアグリゲーターを使いましょう。
4.ブログするための時間をあらかじめ取っておく(予定を立てる)
 特定の日とか一日2,30分のブログのための時間をあらかじめ用意することが時間を有効に管理するコツ。
5.ブログするためのアイデアをメモっておきましょう。
 考えをまとめるためのネタを思いついたときにメモっておきましょう。そしてブログを書くときのネタにしましょう。
6.より有効なブログツール(楽書きとか;)を使ってみましょう。
 投稿ツールに限らずブログ周辺の様々なツールを使うことが効率的にブログするコツ。

2番目の「Blog the Way You Talk.」
 思ったことを思ったように書く。話すように。御意。でも思ったことを思ったように書けるまでの道のり、文章力という面で、僕の場合は遠そうだな。

 5.に関連するんだけど...ブログ人のノベルティとして「ブログ人 ネタ帳」を作った。
 気づいた方もいると思うが(いないか...)応援地図のあの7色+黒の8パタン。何れ、手にする方もいると思う。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/464704

Listed below are links to weblogs that reference 話すように書く。ブログ人のための6つの時間管理術。:

Comments

5.の関連では、モバイル投稿自体をメモのような意味合いで使わせて頂いてます。何か思いついたら、携帯メールで、いったん投稿しておいて、あとから、整理する。みたいな使い方です。

>中川さん
なるほど。モブログでメモ。ですね。
僕の場合、頭の中にメモって、タイミングで出してゆく、感じ。Noteするのは別にネタ帳じゃなくてもいい。Nokiaが生活を記録するというコンセプトでLifeBlogというサービスを展開していますが、なんとなくそういうやり方とか、徐々に広がっていく気がします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks