« メリットがあるのは自分...ブログの効用と次の展開。 | Main | ブログ犬... »

2004.06.23

ブログ・コミュニケーション

CNET 先日からの渡辺さんとのやりとり?、好い形でまとめて頂いた。;)
続re-mail:RSSがメールを代替する日は来るのか?
申し合わせて、ああなったわけでは決してないのだが、何となく先方を意識しつつエントリーを書いていた。微妙な距離感と伝わり感。独白のようであり対話でもある。誰にリーチしたのかよくわからない不安あるいは安心、アンビバレンツな状況が確かにある。極めて正確な事を伝える方法にはやはりそぐわない。ブログは自分の状況とか考え方の断片を切り貼りして、想像の読者(一人であったり複数であったり)に伝えるメディアであること、再確認した次第。読者(リーチする先)を自然に(自動的に)コントロールできる仕組みと組み合わせると、コミュニケーションツールとしてもっと面白く使えるかも...コントロールを行う方法としてのSNSとブログとかね...これから面白くなる;)きっと。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/116918

Listed below are links to weblogs that reference ブログ・コミュニケーション:

» 喫煙室コミュニティ from ichiの備忘録
以前から思っていたことなのですが、喫煙室ってノンバーバル・コミュニケーションの場 [Read More]

Comments

素早いコメントありがとうございます。遠からぬ所におりますので、近いうちにぜひお話をさせて下さい。

ひや〜!
濃い内容でした。よく分からない部分が多かった(失敬!)
僕たち一般ユーザーとはやっぱり立場が違うのですねえ。ビジネスツールとしての使い方なんて考えないものなあ。

ichiさん
 ご提案お待ちしております。;)

ハヤトさん
 そんな、難しいこと考えている訳じゃなくて...わからない所は、私もきっとわかっていないところです。;p渡辺さんとのコミュニケーションを想定して書いていたので、あんな感じの話し方になったのでした。私も一般ユーザですし、発想は、一人のユーザとして、仕事の道具として使うとき、楽しみで使うとき、自分が使いたいと思うことがきっかけになります。私も某通信会社に勤めるビジネスマンとしての顔も持っていますし...ね。;)

前々から疑問に思っていて、
ちょっと調べた(ググッた)けど分からなかった事なんですが・・・
SNSって、何ですか?

実は「ブログって何?」ってエントリー用に、
いくつなネタをクリップしているんですが、
この辺の話、イマイチ理解できていなかったりします。
色々教えて下さいませませ。
(まだectaも導入してないし・・・)

Social Networking Service (SNS)。
Googleのプ���ジェクト、Orkutや日本ではGreeとかMixiとかが有名です。
Greeの招待状、送っておきます。
まずは、体験してみると...

ありがとうございます。
招待状、確かに受け取りました。

でも、これって、本当は本名で参加すべきもの、ですよねー。
どうしようかなー。
一応、本名はヒ・ミ・ツにしてるんですけど・・・

あーのるど・しゅわるつねがーさんも、いらしたりするので、そのあたり、うまくやればOKでしょう。ただ、友達集めるときは大変かも知れません。;)

ちなみに...あのjugemu発のSNS、キヌガサが始まりました。下記、キヌガサ神!からのメール。
(パクリ...)
http://kinugasa.cc
----
キヌガサ神さんより
キヌガサへの招待状が届いております。

▼キヌガサ神さんからのメッセージ
お待たせしました!

キヌガサがオープンしました!

つながっちまいな!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks