« 「適度な自己開示」と「適度な仕事開示」 | Main | 列島分断... »

2004.05.18

デザインと文化の差...転じて韓国ブログを読む

ブログのデザイン
以前から、どうしてだろうと思っていたことなんだけど...デザインの差。欧米のブログと日本のブログ。明確な差に気づく。欧米ではテキスト重視、顔写真あり、ごたごた飾らないが基本。色遣いも白をベースにすっきりとしてものが多い。日本はというと...一言で言うといろいろ「飾る」人が多いのだ。壁紙とか色つき柄付きの背景、HTMLタグを好んで使う。で、逆に自分の笑顔をトップに貼っているなんて人は皆無だ。断定的すぎ?
で、韓国...

そう、アジア圏の韓国はどうなんだろうっって思って、OCNの韓日翻訳を使ってこんなことをしてみた。
デザイン、云々よりも...読むのに、はまってしまった。これ、けっこういいなぁ。ブログの場合、静的にページが生成されるのでこうした翻訳サービスが難なく使える。◎
デザインは...ここだけじゃ、よくわからん...意外と遠いアジア圏。もう少し研究してみよう...

なんだか、支離滅裂なので...今日はここまで。;)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/59161

Listed below are links to weblogs that reference デザインと文化の差...転じて韓国ブログを読む:

Comments

デザインとかの参考にもならないかも知れませんが、韓国でいちばんデカイというかよくリンクを見かけるのが
http://www.blog.co.kr/
みたいですね。あとは
http://blog.naver.com/
http://kr.blog.yahoo.com/
DAUM は自分で提供してないかも知れません。

中身(記事)重視というのはいつも念頭に置いています。従来のホームページでもそうですが、面白いサイトはデザインがけっこう悪くても(sorry!)やっぱり何度も訪れて読んでしまう。自分がデザインに凝ろうとしてあれこれ悩むのがバカらしくなることがよくあります。
ブログは日本ではまた新しい媒体だから、「どんなことが出来るのか」「あ、ここではこれも出来る」という楽しみなのでしょうね。

>きょーそどん ようこそ。
韓国情報ありがとうございます。
きょーその韓国情報であれば完璧でしょう ;)

>ハヤトさん
”ブログは日本ではまた新しい媒体だから、「どんなことが出来るのか」「あ、ここではこれも出来る」という楽しみ”
御意。何が出来るのか、何が起こるのか当事者として動けたらいいなと思います。

kwmrさん、こんにちは。
ブログをHPのようにいろいろ飾りたい人が多いのは日本の特徴なんですか、面白いですね。
もしかするとブログをやろうとしている人はすでにHP制作をしばらくやっているので、
まず同様の手順を踏みたくなってしまうのでしょう。
さあ、日本のブログはどういうやり方が主流になっていくのか楽しみです。

>も���かするとブログをやろうとしている人はすでにHP制作をしばらくやっているので、まず同様の手順を踏みたくなってしまうのでしょう。

現在の多くのユーザ層がそういう人たちなのかもしれません。
似たもの通しが繋がる傾向がこのブログにもあるようで;)その輪が、さらにその集中化に拍車をかけると...。

飾ることに飽きたときに、どうなるのか...ですね。

意外に初心者ユーザ、特にblogzineには多いようです。
飾ることも楽しいですけれども、広がる楽しさ、コミュニケーションする楽しさ、これも伝えられた好いなと思います。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks