« M8...北海道で地震... | Main | チョコ2003...地震予測コミュニティ »

2003.09.28

「都市が人から情報を得る」...

happy_city.jpg
HappyCity
がリニューアルしたという情報をdairy bLog by snotch で知る。
bit-seedingというプロジェクトのひとつ。以前「まだまだ捨てたもんじゃない! 日本のIT技術と若者たち」 という記事を読んで知っていたのだが、未来を暗示するおもしろい試みであるとおもう。人が情報を得るのではなく、都市が情報を得るというコンセプト/発想...◎。スマートモブズにも関連した記述があったが、具体的な形で私たちの身の回りにこうした技術が出現するのも、もうじきなのだろう。そしてケータイという身近な装置を使って、このような実に粋な形で具体化してくれているこのプロジェクトに感謝。GPS携帯が欲しくなった。

IPAのH15年度の未踏ソフトウェア創造事業の採択プロジェクトに採用されたそうだが、あらためて今年度の採用事業を見ると、bLogとかWebサービスとかのキーワードが多いことに気づいた。このプロジェクトのIPA側の担当PMの石田先生の研究室はコミュニティウェアに関してずいぶん昔から取り組んでおられて、興味と関心から5年ほど前に京都まで出かけてお話を聞いたことを思い出した。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5826

Listed below are links to weblogs that reference 「都市が人から情報を得る」...:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks