« モブロガーは明治通りへ! | Main | クライマーズ・ハイ »

2003.09.15

南関東を中心とする地震予測...

あんまり、いい感じじゃぁないんだけれども。南関東で大地震予測の発表
minamiさんのBLOGで紹介されたことから知った。
あれから一週間。
すでに予測レンジ(内に突入しているけれど幸い何も起こっていない。
近くでFM電波観測を行っている高校があって、それをネットに公開しているのでそこの様子を見るということを繰り返している。
10年ほど前に勤務先の関係で関東大震災の時の震源近くの町に2年ほど暮らしたことがある。当時もここ数年で関東大震災クラスの地震がある...行政もそれを想定して動いている...などと、まことしやかに話されていたことを思い出した。
ただ、minamiさんも言及されていましたが、今回の件は、実際のデータの裏付けも多く、仮に外れたとしても(外れることを祈るばかりだが)、忘れ去られることなく研究が続けられるような体制になって欲しいと想う。

まずは、今回、この情報に出会ったことを契機に我が家の防災の取り組み状況を再点検するつもり。
役立つ情報集 (by 2Ch)

行政も実際、動いて?いるんですね。
石原都知事が上記の予測に関して、言及してました。43分55秒~46:50秒

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/5816

Listed below are links to weblogs that reference 南関東を中心とする地震予測...:

» 商人の自伝に記された大正関東地震 from 梟の森
「自伝抄録・祖父の肖像」より、関東大震災の記述(抜粋)。 『………私の付近では潰 [Read More]

Comments

石原さんも、本件は気にされている様ですね。

それにしても、今回は少ない情報源をたぐって行って、最終的にブロードバンドのストリーミングで、串田氏の肉声にたどりつく事が出来ました。動画から得られる情報量は多く、今まで推測しながら考えていたことが、かなり明らかになりました。

マスメディアにも、そろそろ登場されるのかもしれないですね。地震予知連絡会のメンバーとの徹底討論などをしていただけると良いのですが、なかなか観測でお忙しくて、串田さんは八ヶ岳山麓から出て来ることが出来ないのでしょうか。

今日(9/20 12:55)の地震には少々焦りました。後で知りましたが、例の高校のデータ、南方向で大きく変動していたようですね。(串田さんの方法とは少し違うようですけれど)
串田さんのデータもどんどん、公表されたらよいと思います。予知の方法とか特許を取っていることとか、批判とかも様々出てきているようです。今回の地震が、今後の予測にどう影響を及ぼすか注目です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks