« ハナミズキ:昔撮った…2 | Main | 思い出の写真:昔撮った…3 »


2013.05.05

フランシス・ベーコン展:畏怖する感覚と魔性。

SDIM0492

前から気になっていた、フランシスコ・ベーコン展に出かけた。

いや、強烈。言いようのない不安と絶望感、嫌悪…負の方向の、作品から湧き出る毒々しいエネルギーが伝わってくる。おぞましいけど、荘厳で美しい、畏怖する感覚。いい体験をした。

ベーコンは、エジプト美術に感銘を受けていてスフィンクスをモチーフにした作品があった。そうだエジプト! 昨日読んだ『我が名は魔性 』。中2の彼とベーコンがそこで繋がった。畏怖の対象になる絶対的存在。そういうものへの憧れ…中2の彼もそこを描きたかったのかもね。

展示室の壁に刻まれたベーコンの言葉…

17歳の時だった。
そのときのことは物凄くはっきりと覚えている。
あるとき道端の犬の糞を見て不意に悟ったんだ。
そうだ、人生とはこのようなものだとね。

フランシス・ベーコン

ああ、ベーコンって、永遠の中二病だったのかもなぁとか、思った。


我が名は魔性
我が名は魔性
posted with amazlet at 13.05.05
ピヨピヨブックス (2013-04-30)
売り上げランキング: 85

アボカドの弾丸
アボカドの弾丸
posted with amazlet at 13.05.05
ピヨピヨブックス (2013-04-17)
売り上げランキング: 509

Posted from Drift Writer on my iPad

Recent Trackbacks