« モノクロームな世界 | Main | 春だね。 »


2013.01.28

Airplay化BOX:Rasberrypi Pi + shairport + wifi

少し前に届いたRasberryPi。

DSC_0459.JPG

このままだと、性能の悪いただのガラクタPCなので、どうやって役に立つものにしてやろうか、いろいろ考えていたのだけれど、こんな使い道を見つけた。

I built an AirPi Wireless Speaker.  It consists of… | Whisperoftheshot

要はRasberryPiにlinuxをairplay化する"shairport"を入れて、手元のiPhoneとかからwifi経由でRasberriPiにつないだスピーカーから音を出そうという試み。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル
売り上げランキング: 314

これ、AppleのAirMac Expressがあればできてしまうことなんだけど:)。
せっかくのRasberryPiを活用させないと…。ということでTryしてみた。

まずはWifi化。
最新のRasberryPi+raaberianなら普通のWifiドングル、例えば下記のようなものを使えば大抵使えるようだ。(一応、lsmodとかでドライバを確認すると由)windowsとかと同じ。ドライバが存在すれば、ドングルを挿して再起動。

最新版のRasbian"wheezy"であればX windowsのDeskTopにWifi confが最初から設定されているので、そこからネットワーク設定を行えば無線化OK。事前にvncとかsshとか設定しておけば、マウスやキーボード、ディスプレイの制約を受けずに、どこからでも設定が可能になる。

この辺を参照。
Raspberry Piを無線LAN化 - ぱせらんメモ
Raspberry PiにVNCで接続する - ぱせらんメモ

あとはairplay機能を実現するshairportを導入する。
gitは入っていないので最初にインストール。詳細は以下。
AirPiの部分は適当な名前で。


sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get install git libao-dev libssl-dev libcrypt-openssl-rsa-perl libio-socket-inet6-perl libwww-perl avahi-utils libmodule-build-perl
git clone https://github.com/njh/perl-net-sdp.git perl-net-sdp
cd perl-net-sdp
perl Build.PL
sudo ./Build
sudo ./Build test
sudo ./Build install
cd ..
git clone https://github.com/hendrikw82/shairport.git
cd shairport
sudo make install

これでshairportがインストールできたのでテストして見る。

./shairport.pl -a AirPi 

ここでiPhoneとかからiTunesを起動airplayにAirPiとかが表示されていればOK。

SDIM0013

ちゃんと表示された。音も確認できた。
次は後処理。起動時にサービスとして動作するように環境設定する。できあがったサンプルファイルを/etc/init.d/shairport としてコピー。

sudo cp shairport.init.sample /etc/init.d/shairport sudo nano /etc/init.d/shairport エディタ nano で
$DAEMON_ARGS を $DAEMON_ARGS-w $PIDFILE -a AirPi”

に書き変える。

chmod a+x shairport sudo update-rc.d shairport defaults sudo ./shairport start

これで設定完了。 最後に、デフォルトでHDMIケーブルとなっている音声の出力先をアナログポートに変えてあげる。

pi@raspberrypi ~ $ sudo amixer cset numid=3 1

これで、つないだスピーカーがairplayスピーカーに変身する。たまたま古いアンプ付きのスピーカーがあったのでつないで見た。こんな感じ。

DSC_0474.JPG

写真のようにモバイルバッテリーとかをRasberryPi用に用意すれば、どこにでも持っていけて、気軽に手持ちのコンポとかのAUX端子とかにつないでAirplay化できるガジェットに変身する。時折、プチプチと音が入ることがあったが、音的にも及第点。

インストール作業よりもRasberryPiの環境設定とかで時間を取られてけど意外にスムーズに作業は終わった。ちょっと見た目が悪いので現在、ケースをお取り寄せ中。ちゃんと稼働するガジェットとして機能しそう。

rasberrypiはすでに世界中で出荷台数が百万台を超えたらしい。使い方も様々紹介されされてきたようだ。
ここまでではないにせよ、持ち主がちょっと手を加えてカスタマイズして使うガジェットは、様々、増えて行く予感。
ちょっと手を加えて様々なガジェットに変身する数千円のこのマシンは、なかなか遊びごたえのあるガジェットだ。次は何に変身させてやろうか。w

Raspberry Pi Model B Revision 2.0 (512MB)
Raspberry Pi
売り上げランキング: 28,570

Posted from Drift Writer on my iPad

Recent Trackbacks