« pocket* 1.52 Updates:透明テーマ | Main | 気づいたら3カ月...つーか7年目か。 »


2009.05.10

実直な仕事師。:Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーン

周辺でネットブックを使う人が増えていて、Mac使いの僕もちょっと気になっていた。ちょうどAMNの「Lenovo IdeaPad S10e モニターキャンペーン」が募集されたというので、なにげに応募したら当選。5月1日から2週間、モニターできることになった。thanx!

正直、僕はWindowsは、無知でよくわかっていない。どうも野暮ったくて扱えない御仁、というのがWindowsに対する僕の印象...そんな僕が一週間ばかりMacBook air を携帯する代りにLenovo IdeaPad S10eを持ち運ぶとどうなるか、試してみた。

ひとつめの結論、「うん、使える。これが5万円以下で手にはいるなら、いいかも…。」一週間使ってみて、思ったことだ。

Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
価格:¥ 54,600(税込)
発売日:2008-12-06

これがAppleの製品だったら、間違いなく駄目出しだたと思う。w 6セルのバッテリーを装着すると重さはそれほどairと変らないし、トラックパッドとか正直、作り込まれていない感…あのThinkPadの代名詞トラックポイントもないし...。

でも、Windowsにそれほど期待してない僕には、Webとちょっとしたコミュニケーションがなんなくできて、バッテリーも5時間以上、平気で持ってしまう、やりたいことを最小限のスペックで、それなりに提供するという実用性がありさえすればよい。そこは確実にクリアしている。

デザインもチープ感満載wのネットブックの中では、ちゃんとした作りで発熱もそれほど気にならなかった。ExpressCard/34など、インタフェースも様々用意されていて過不足がない。トラックパッドはMacを使い慣れた自分には扱いづらいが、スライド操作とかピンチアウトとかもできて、慣れればそれなりに使えるのだろう。カメラも搭載しているし、音もそれなりに聴けるステレオ対応だ。

小さいながら、そつなくこなす。実直な仕事師。そんな感じ。

ひとつ、このマシンの特徴として、Lenovo QuickStartという機能がある。Windowsを立ち上げずに数秒で立ち上り、Web,Music,photos,chat,skypeといったアプリケーションが使える状態になる。いわば簡易OS的なもの( 組込みLinux環境 http://www.splashtop.com/ のOEMらしい)ただし、Webではファイルのダウンロードとかできないし、アプリケーションも用意されたものだけで追加はできない。様々制限はあるが、移動時の使い方として主にWeb閲覧やコミュニケーンツールにしか使わない僕のような使いかたをする人にとっては便利かも。日本語入力はAnthyが使える。もちろん途中からOSを立ち上げることも可能だ。こんな感じ。起動から1分以内にWebブラウザが立ち上がり閲覧可能な状態になるのがわかる。

       

今回は2週間、実質それ以下という短い期間でのモニター、ほんとはSSDに置換したり、OSを取り替えたり、いろいろ悪さwをすると、面白そうなのだけれど…残念。値段の安さには魅かれるが、MacbookAirのようなワクワク感をマシンに期待する私は、当分、この手のネットブックには手を出しそうにない。最小限の機能ならiPhoneで十二分。それ以上はMacbookAirがある。それが2つ目の結論。:)

こんな僕が触手をのばすネットブックがこれから、でるだろうか…でたら、いいな。そしたら誰か教えて、そして使わせて。;)

Recent Trackbacks