« Flickrに編集機能! | Main | Wiiリモートで素敵なインタフェース:壁がタッチスクリーンに! »


2007.12.08

思ったことを思ったように書く:アルファブロガーアワード2007

アルファブロガーアワード2007の表彰式に行ってきた。

Nifty デイリーポータルZの林雄司さんのプレゼンから...
「思いつきで働く」。実にデイリーポータルのコンテンツマスターらしい、そして、ネットって個人の思いつきに向いていると言う言葉、思いついたことをとりあえずやってみること、たのしいことをとりあえずやることが、思わぬ影響力をもつということ、まさに、ネットの本質、核心をついたお言葉。このお祭りにふさわしいオープニングだった。

さて、本題のアルファブロガーの発表。今回のアルファブロガーの選考の過程を総括すると、まさに「ブログ新大陸の発見」といちるさんが総括したように、僕にとって目新しいものばかり。選考も大変だったらしく、当初10程度としていた数を15に増やして発表された。

 僕が推薦したほとんどの人が実は落選してしまった。それはほんと残念だったのだが...。選ばれたブログは金融、医療、法律、海外、アート...実にバラエティに富んでいる。そしてそれは、その道の神ブログだそうだ。ただ壇上にあがった何人かの人たちは、まったく普通のおじさんやおばさん、おにいさんのようだった。単に僕の視野が狭いだけかも知れないけれど、僕の知らない普通な人が、ブログを通じて発信し、読者から神と呼ばれている、そういう人たちが投票で、アルファブロガーに選ばれている。そういう状況を目の当たりにして、ああ、もしかして、僕が4年前にぼんやりと考えていた状況にどんどん近づいている、勘違いかも知れないけれど、そんな気がして...僕はなんだか、ちょっと感動した。いろいろ考えて、うるうるしてきた。恥ずかしいけど。

15人の受賞者の方、おめでとうございます。残念ながら今回、受賞を逃された方々もそこに選ばれるだけでも素晴らしいこと。どうも賞金とか賞品とかはなにもなかったようなのだけれどw、きっとブログを続けることで、そういうものは様々、返ってくるような気がする。そして、そのエントリーさえもされない潜在的なアルファブロガーたちは、まだまだたくさんいそうな気がした。

 「思ったことを思ったように書く、読む、そして繋がる」ブログ人という勤務先のブログサービスを4年前に立ちあげた頃のコンセプト。状況がそのコンセプトの方向に確かに動いている。書きたいと思う人が、思ったことを書く。思わぬ人がそれを読む、そして繋がる。オープンに緩く、広範につながって拡大する世界。僕の狭いブログスフィアが、今日の発表で少し広がった気がした。ブログマーケティングとかバズマーケティングとか、ビジネス、アサマシ...それはサイクルを回すための手段。目的ではない。思いついたことを、楽しいことをとりあえず書いてみる。そこから何かが始まる。思わぬ影響力をもつことも、ネットなら可能なのだ。

 個人がオープンに発信する状況を作り出す装置として、ブログの可能性はまだまだ広がる。つまんないなんて、言わせない。

 AMN、Sixapartというか德力さんいちるさんに感謝。やめないでよかった。ほんと。ありがとう。感謝不尽。長時間立ちっぱなしのスタッフの皆さんもお疲れ様でした。そして、集まったブロガーのみなさん、楽しい会話をありがとう。

 少し、元気が出た。お祭りは、いろいろ元気をくれる。また参加したいな。もしできることがあれば、お手伝いもします。w

 受賞者は下記。(順不同)

http://alphabloggers.com/alphabloggers/2007/

 yosyanさん『新小児科医のつぶやき』(http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/
 大杉 謙一さん『おおすぎBlog』(http://blog.livedoor.jp/leonhardt/
 medtoolsさん『レジデント初期研修用資料』(http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/
 天漢日乗さん『天漢日乗』(http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/
 貞子さん『貞子ちゃんの連れ連れ日記』(http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/
 葉玉 匡美さん『会社法であそぼ。』(http://kaishahou.cocolog-nifty.com/
 bogusnewsさん『ボーガスニュース』(http://bogusne.ws/
 パルモさん『ザイーガ』(http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/
 美爾依さん『カナダde日本語』(http://minnie111.blog40.fc2.com/
 山口 利昭さん『ビジネス法務の部屋』
 (http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/
 りばてぃ♪さん『ニューヨークの遊び方』(http://nyliberty.exblog.jp/
 ktanotakeshi55さん『中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら』
 (http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55
 geekさん『アキバBlog』(http://www.akibablog.net/
 coodooさん『DIGITAL DJ』(http://www.digitaldj.jp/
 kitihantai555 さん『ちゅら海をまもれ!』(http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

Recent Trackbacks