« 当選者100名以上、大盤振る舞いなプレゼント企画:iPod Style5周年記念プレゼン��� | Main | 人力ヘリコプター:Xコプター »


2007.11.23

ブログの限界論。行ってきた:RTCカンファレンス@秋葉原UDX

行ってきた。正直なんだかよくわからなかった...感想がでてこない。

カイ氏伝経由でイベントのチャットログが読める)

見事に炎上マーケティングに嵌ってしまった...。そういうことか。プレゼンで上原さんのアナウンスに対するアルファブロガーとその他(いい感じ含む)の厳しいエントリーに凹んだことを強調して、笑いをとっていたけれども、批判的なエントリーの多くは別に上原さんを凹ませたくて、あるいは、つまらなくはないということを言いたくて、ああいうエントリーを書いたんじゃなかったんだと思う。もっと別のことがいいたかったのだ、きっと。少なくとも僕は。

パネラーの德力さんが、それまで拒み続けてきたAMNへの参加を最終的に承諾するきっかけになったMさんの言葉を教えてくれた。

「僕らはインターネットにいろんなことを教えてもらった。だから、そこに何かを還元する責任があるんだ。」

Mさんらしい。この言葉を聞けて、今日来て良かったとおもった。ありがとう、德力さん。

それと、最後に出されたディスカッション用の課題。(それにしてもこの設定...うーむ)

「ある日あなたは影響力・文章力・人的ネットワークを併せ持つ「アルファブロガー」になりました。 アルファブロガーなあなたはその力を駆使して、「ブログ・個人メディアをおもしろくする」ための行動に出ます。 さて、あなたはどんなアクションをとりますか?」

 つっこみどころ満載のあんまりな内容に、ちょっと脱力して考えられなかった僕(周りの皆さんごめんなさい)が、チャットで、とある有名アルファブロガーに聞いてみた、彼の答え。

ただひたすらかきつづけます。他人をどうこうなんてできません

すばらしい。それと、会場に来ていたもう一人のいわゆるアルファブロガーが、

もうやってんだよ。俺は

と小さい声で吐き捨てるようにいったこと。痛快だった。

アルファブロガーにならなくたって、書き続けること、興味と関心を発信し続けること、それはできる。百花斉放・百家争鳴。ブログというプラットフォームがもたらしたこと、僕らが得たたくさんのこと。それを還元する責任が僕ら(ブロガー)にはある、そう思いたい。ブログはなんらつまんなくないし、可能性に満ちている。楽しくするのは自分。限界だと叫んでもなにも始まらない。そんな奴はこれを読め

ああ、なんだか、やっぱり炎上マーケティングに嵌ってるな...おれ。

#途中、CMは入ったものの...w 休憩なしはつらかったなぁ...

Recent Trackbacks