« メモリ抜き差し...ハードウェア正常 ;) | Main | ClipLifeのブログパーツ »

2006.12.03

Wii 到着。

友達に様々、助けていただき、我が家にもWii。到着。(Getに様々ご尽力いただいた方々、Thanx!)
Wii
これは、楽しい。3軸センサーリモコンを駆使した体を使ったゲーム。
はじめてのWiiとWii Sportというゲーム初心者セットを購入したんだけれど...。
いやね、WiiSportはおもしろいです。汗書きます。ボクシングとかはまります。
体を使う、指し示すインタフェース+振動のわかりやすさ感がいいな。
アバターを創るMiiも素敵。似顔絵を似せる楽しさ、そして、DS同様、ネットワークを介して、交換する楽しさ。なにより、そこからコミュニケーションを想起させる仕掛けの数々...似顔絵を送るとその似顔絵が、ゲーム中に出てくる。そいつがゲームで活躍したりして...楽しい。これ。

 Wiiの登場で、確実に今までのゲームユーザの裾野が広がり、既存の市場は拡大していくことになると思う。
 ただ、ゲームとか娯楽は飽きる時期がかならずやって来る。ゲームフリークは、中毒性を求めて、また新たなゲームを探すというモチベーションを持つことが出来たけれど、Wiiが拡大したユーザ層(ゲーム初心者)が、この種のゲームに飽く状況後に、どのようにこのマーケットを維持できるか、そこがポイントだろうなと思った。そのためのアプローチとしてネットサーフィンとかショッピングとかそういうこともあるのだろうけれど、やはり、王道はコミュニケーション。人と人をつなぐ部分へのアプローチが胆になるのだろう。
 コミュニケーションのゲームといえば「どうぶつの森」だけど、たぬ吉とかぶつ森のキャラクターとリアルな自分たちがお話ししながら生きていく...そりゃ、楽しくて、いい感じなセカンドライフになるなぁと...。期待がふくらむ。Wii.
 子供達に占領される前に、もすこし、遊んでみる。w

“Wii Sports” (任天堂)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/4854884

Listed below are links to weblogs that reference Wii 到着。:

» Wiiゲット!! from 一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術
Wiiスポーツの感想を少しばかり書きたいと思います^^ [Read More]

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks