« 朝!:ブログ合宿 | Main | ブログ合宿まとめ »

2006.09.03

ブログ合宿の成果

どうも、最近、ブログがうまく書けない、発信できない、書きたいことはたくさんあるのに、書こうと、そういう気持ちの高まりが生まれない。そんな状況が続いていて...。

そんな状況を打破しようというのが、僕のこの合宿の目的、といえば目的。

「思ったように書く、読む、そしてつながる」そこをサポートする日本語のブログツールというのが、僕がブログ人というサービスを始めるに当たって、プランナーの方々とお話ししていたコンセプト、なんだけれども...思ったように書く、書きたいと思ったことを書くと言うことには、呼吸法のようなメソッドがあるようだ。
この合宿に行く車の中でエージェントKさんが、「ブログの投稿って水泳の息継ぎみたいなものですよねぇ...」って言ってたけど、まさにその通り。呼吸するようにブログを書く達人にはかなわないけれども、さぁ泳ごうというときにうまく泳げる、そこを体得する、あるいは、その状態に体を慣れさせる、練習。

今回、Blogzine、voxのエントリーは先月の総数を超えた。中身は薄っぺらなモノばかりだけれども。呼吸を整えるにはすごくいいエクササイズだった。

書くベテランなみなさんの、書く方法をかいま見ることも、うまく言葉では表せないけれども、すごくいい体験。つながり感を得ることができた。Thanx!

いい練習ができました、それが成果かかよ、なんて言われそうだけれども、「思ったように書く、読む、そしてつながる。」その原点を思い起こした、たち上れたことは、僕にとっての最大の成果だなぁって、無理やりなまとめ。

【追記】
今回のブログ合宿の成果のひとつとして、いしたにさんが名エントリーを残してくれた。おすすめ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/4312510

Listed below are links to weblogs that reference ブログ合宿の成果:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks