« デザインで遊ぶ | Main | Macbook トラックパッド・ボタンの不調 »

2006.07.02

共有の財産にする:HIVE クリエイティブコモンズの使い方

【via PICSY BLOG
Hive 先日、大幅なリニューアルを終えたICC
鈴木さんのBlogのエントリーで気づいたのだけれども、過去のイベント等の映像アーカイブをクリエイティブ・コモンズライセンスで公開している。
ライセンスの中身は下記。映像をダウンロードして、非営利なら加工して再配布することも可能(ライセンス条件はきちんと読むこと w)
Somerights

これは、とてもいい感じな試み。こういうのは様々、広がって欲しいな。企業とかが抱えている社会に還元できるコンテンツは、数多くあると思う。著作権の侵害とか保護という観点よりも、有益な知、創造物を社会に有効に使う、広げるためにどうするのか、そういう観点からものを生み出した権利を考えることはとても大切なことだと思う。個人、個人の共有の財産としてのアイデア、創造物、それをどう育み、広めていくか...お金の流れも大切だけれども、そこを考えていかないとね。つまらない。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/3953142

Listed below are links to weblogs that reference 共有の財産にする:HIVE クリエイティブコモンズの使い方:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks