« links for 2006-03-24 | Main | links for 2006-03-25 »

2006.03.25

春と言えば...転機。

Rimg0023もうすぐ四月。春である。いろんな意味で区切りの季節。私の周辺も、人生の転機を迎える人たちだらけだ。;)

 ちょうど一年前、ブログ人の一周年を記念して「ブログ人温故知新」という特集を企画した。その時は、次の一年をどんな方向で、何をやろうかと、それを考える意味でも振り返りと前を見る、次を考える、ことをやりたいと思って...一緒に企画を手伝っていただいていたパートナーの方からの提案に待ってましたと飛びついた。一年経った今、読み返してみて、書いていただいた方々のセレクション、内容、現実に起こってきたことと...実に的を射ていていい企画だったなぁって想う...自画自賛_o_ ;P。そのすぐ後、僕は担当から外ずれ、周辺から応援している立場になった。もう一年が過ぎようとしている。
 サービス機能の改善、データ量爆発に備えた今回のデータセンタ移転...等々、実に大変な局面をくぐり抜けて(まだ、現在進行中か頑張って)、ブログ人も徐々に大きくなってきている....2周年を迎えるBlogzine。2年目を迎えるという節目で、ブログ人の立ち上げからエッジの効いた企画を一緒に考えてきてくれた仲間が、去るという知らせを噂で聞いた。ネーミングからデザイン、オペレーション...彼らと僕らで一緒になってBlogzineというサービスを創ってきた。こんなことを書くのも何だけど、あの当時、彼らとのミーティングが僕の一番楽しい時間だった。笑いがたえなかった...。緩くて、とがっていて、とにかくクリエイティブで...あんまりとがりすぎる方向を、柔らかくして、つまんなくして、表に出すのが僕の役割だったように想う...。いろんな嫌なこともあったろうな。ここで謝ります。ごめんなさい。そしてありがとうございました。ああ、でも、これもまた、転機なのだろう。彼らならまたどこかで素晴らしい試みに携わるに違いない。彼らと一緒に仕事が出来たことが僕の誇りだ。

 もう一つ、同業者として、密かに;)リスペクトしてきた彼が、その場を離れるという知らせをいただいた。ただただ驚いて、ある意味、残念だけれども...彼が次に、もっと自由な場所で、彼らしさをもっと発揮した「何か」にふれられるとしたら、それもまた好しだ。そうだ、どこかで一緒に仕事が出来るかも知れない、そんなエキサイティングな可能性もあるのだ。そう想おう。おめでとうございます。がんばってください。いや、僕は正直、あなたの軽やかさとバイタリティがうらやましい。また、リスペクトのネタが増えた。期待してますよ。僕でよかったら何か使ってやってください。ピヨピヨ

 あとは、新たなが始まった方とか、新しい事業を胸に秘め動き出した方とか..様々、転機を迎える周辺の方々を背に、私はといえば、のほほんのほほんと、ああだなぁって、花を見ながら、平安貴族しているよ...クソ...。w

 みんなの人生の転機に際して、いままでよりもっと新しい何か、いい感じなことに出会えるように、心から祈る...。 

高橋幸宏
SOMETHING NEW from the album “BLUE MOON BLUE” by 高橋幸宏

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/3156241

Listed below are links to weblogs that reference 春と言えば...転機。:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks