« ブログ犬... | Main | 初めてのブログお使い »

2004.06.27

コーヒーが手放せない

朝、起きて先ずすることはコーヒーを飲むこと。
で、会社にきて、無糖の缶コーヒーと100円の紙コップ・コーヒーを日に5・6杯飲む。
コーヒーも好きなんだけどと、一種のカフェイン中毒。カフェ中。
コーラ好きでもあるから、まさにそうだ。
なんで、こんな事を書いたかというとSlashdotJapanで、
「カフェインを含まないコーヒーの木、見付かる」という記事を見つけたから。
コメントの最初に「コーヒーの真価はカフェインにあり」という意見があるが、わたしもカフェインを取るためにコーヒー飲んでるかも....。そう、カフェインのないコーヒーなんて...でも、コーヒーを多量に摂取すると急性カフェイン中毒で酩酊状況になるとか、いろいろなトリビア?があって、上記楽しめました。 :)
そういえば、飲み過ぎてか、頭がぼーっとなってしまって大変という経験ありました...。

 soroさんのような、ゆったりとした珈琲の楽しみ方...あこがれます...(--;

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/125743

Listed below are links to weblogs that reference コーヒーが手放せない:

» おいしいコーヒーの入れ方専科【おいしいコーヒーの入れ方研究中!】 from おいしいコーヒーの入れ方専科【おいしいコーヒーの入れ方研究中!】
こんにちわ!突然のTBお許しください。当サイトではおいしいコーヒーを淹れるための方法を載せております。まだまだコンテンツは少ないですがコーヒー仲間を作っていきたいのでよかったら遊びにきてみてくださいね!... [Read More]

Comments

カフェイン2倍のジョルトコーラはよかった、よく目が覚めて、もうないのだろうか・・・。

ナルホド、ひょっとすると自分もただのカフェイン中毒なのかもしれません。僕もコーヒーかなり飲みます。kwmrさんと同じで起きると立て続けに2,3杯いってしまいます。
ためしてガッテンの「断然うまい!コーヒー入れ方の定理」を見て以来、時々サイトを見ながら入れてますが、なかなか上達しません。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040609.html

>さなだむしさん
ジョルト...昨年で生産中止らしいですね。北野武のCMを想い出しました。

>takemagさん
おいしいコーヒーの入れ方、随分、工夫して楽しんだことがありました。いまは、もうほとんど何もやってません。

>kwmr神
ジョルト生産中止ですか~こうなったら流水カフェインをC2に混ぜて・・・。

>takemagさん
僕も、それ見てやってますが、必ず凹みます、どうやってもなだらかになりません、プロの技に脱帽です。そういった意味で新マキシムの磨き豆シリーズは渋みが出にくく、クリアーなコーヒーが淹れられます。

あやや〜、kwmrさんも中毒ですか〜。どうもよくお邪魔するブログの方々はコーヒーが手放せないようです。コーラも、となるとやっぱりカフェイン?
コーヒーを飲まないと「ぷるぷる」するという意見が多かったです。僕もうんと濃いやつが���きで、やっぱり朝はどうしても欲しい。食事あともどうしても、仕事中も・・・。
本当にsoroさんのように健康にいい飲み方をしたいものです♪

kwmrさん、トラックバックありがとうございました。(^-^)/

ネットサーフィンしているうちに、あるサイトで次のような記事に出会いました。

「基本的にコーヒーは胃にやさしい飲み物で、ドイツでは開腹手術をした患者さんが術後最初に口に入れる飲み物としてコーヒーを勧める病院もあるようです。」

kwmrさんこの記事「ちょっといい感じ」ですよね。(^^)

>ハヤトさん
私も濃ーいのが大好きです。
近くのお茶屋さんで買ってくる「カロシ」という豆が好きで...でも、基本は何でも可。あればよいのでした。;)

>soroさん
「胃に優しい」は、好いことを聞いた気分です。コーヒー飲み過ぎで胃を壊した経験は確かにないです。

今まで知らなかったのですが、輸入の豆には虫食い豆や酸化豆がまじっていて、そのまま焙煎しているのだそうです。その腐った豆など取り除いたコーヒー豆があると知り、飲んで一気にファンになりました。このダメ豆を障害者の人たちが一粒ずつ取り除いているのだそうです。すっきりした味です。お薦めします。浪漫珈琲http://www.ikiniroman.jp/


今まで酸化したコーヒーを飲んでいたことを考えると恐ろしいね
私の職場ではみんなこれの中毒患者になっています
白雪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks