« なぜか上海・・・ | Main | 沈没地図...Tips »

2004.05.30

上海磁懸浮(リニアモーターカー)と...

千葉の空は少し霞のかかった晴れ。気持ちのいい風が吹いている。
数日前の上海は、どんよりとした曇り空。上海、中2日しか滞在しなかったのだけれど、新しい力と歴史の流れとそのエネルギーが充ち満ちて新と旧が混沌とする上海に魅了されてしまった。
Shanghai-Maglev-Train左の写真は、今年の元旦から開業した上海磁浮交通。日本ではなかなか実用にならないリニアモーターカーである。浦東国際空港と地下鉄2号線との接続駅である龍陽路駅を結ぶ全長約30Km。最高時速は430Km。ドイツの技術を採用している。200Kmまでは振動もなく快適だが最高時速に達するにつれ振動とカーブの遠心力で車内から歓声が上がる。ジェットコースター;)。途中、相対速度800Kmでリニア同士がすれ違う場面で歓声は最高潮となった。日本の安全基準じゃ、もしかして通らないかも...。10分もたたずに空港駅に到着。往復で80元(約1200円ほど)、ジェットコースター気分で◎。だったが...帰国後、こんな記事を見つけて...

上海リニア:地盤沈下発生も料金引き下げで好調 発信:2004/05/13(木) 16:14:00   上海リニアモーターカーの軌道がわずかに沈下している問題が以前より指摘されていたが、上海市政府の焦揚・報道官は、12日の記者会見でこの事実を認めた。しかし、同市政府は上海リニアの通常運行に支障はないとしている。中国新聞社が伝えた。   焦・報道官は、上海リニアは比較的柔らかい地盤の上に建設されているため、今回の地盤沈下が発生したのではないかと説明。また、地盤沈下の発生はあらかじめ予測されていたことであり、すでに必要な措置を講じているとし、その上で上海リニアの安全運行に支障をきたすことはないとアピールした。
地盤沈下である...うーん、そもそも軟らかい地盤の上に建設である... やはりスリル満点のジェットコースター。是非、試してみて...;)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/878/76577

Listed below are links to weblogs that reference 上海磁懸浮(リニアモーターカー)と...:

» リニアモーターカー from Kyan's BLOG
浮上式リニア「リニモ」が試運転 - Sankei Web 箱形なんですね<日本初の浮上式リニア 最高時速100キロくらいならこれでもいいわけか。 上海のヤツは時... [Read More]

» 上海リニアモーターカーVIP席に乗る! 431キロ動画 from 吠えて勝つ
上海浦東国際空港と街中を結ぶリニアモーターカー。最高時速431キロ。約30キロを7分ちょっとで走る。上海の誇る世界一速い高速鉄道だ!このリニアモーターカー、短時間なのに一般席とは別にVIP席がある。こんな席、誰か乗る人いるのか??値段は片道100元。一...... [Read More]

Comments

山梨でやってるリニアモーターカーの試乗イベントに
外れまくってるオイラとしてはちょっと悔しい。(^-^;)

いまタイピングして気付いたんだけど・・・電車なのに
カーとはこれいかに? と思った。

あれはクルマなんだろうか。

なるほど...
ちなみに、中国で自動車のことは
汽車と言います。 ;)

出張ご苦労様でした〜♪
乗客が歓声をあげるというくだり、楽しいですね〜! 目に浮かびます。そんなに速い乗り物に乗ったことないなあ。あ、ヒコーキはもっと速いか。

ぜんぜんカンケーないけど、ここに来るために自分のブログのリストでクリックするときには必ず
「いい感じ〜♪」
と口ずさみます。何の歌なのかも分からず。条件反射です。

いい感じ~
毎度、ありがとうございます。;)
> ハヤトさん

リニアモーターカーっていつの間にか身近な存在になってきているんやなぁ。
子供の頃は飛行機並みに走る電車がそれって思ってたけど、
今はそれだけではないみたいですね。

余談ですが・・・中国では電車の事を「火車」っていいますね。うちの家計も「火の車」です。

>中国では電車の事を「火車」っていいますね。うちの家計も「火の車」です
我が家も...同上 ;)

ブログ人月間ランキング入賞ですね。おめでとうございま〜す! ドドーン、パチパチ(花火)♪
これからも「いい感じ」の楽しい記事を配信してくださ〜い♪

初めまして。
「上海」&「リニア」を検索して見つけました。
来月、上海のリニアを利用する予定なので
時刻表や運行状況などがわかればと思って
あちこち検索中です。
1時間に3本くらい走ってるんでしたっけ?
もうちょっと調べなきゃ……

こんにちは、ちねこさん
どうも、よく覚えていないのですが、そんなに待たずに乗れたと思います。
往復切符というのがあって、行きは自動改札なのに帰りは、お姉さんが切符を切って乗車する...なんて不思議なことをやっていました。;)
上海、もう一度、行きたいです。

実際に上海でリニアに乗ってきました。
8時半~17時20分に、1時間に3本(20分間隔で)走ってました。
おかげで龍陽路から空港まであっという間に着きました。

今回は本当に飛行機の乗り継ぎのためだけの滞在だったので
わずか一晩しか上海にはいられなかったのですが、
本当は、上海が大好きなんです。。。

ちねこさん

未来と4000年の歴史と、
上海、ちょうどバランスがとれている感じがいいですね。
エネルギッシュだし。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Recent Trackbacks